WordPress版のレスポンシブ・メールフォームを完全リニューアルして公開しました


レスポンシブ・メールフォーム」の「WordPress版」を完全リニューアルし、公開しました。
以下からは前者を「通常版」、後者を「WordPress版」と呼ぶことにします。

今回のアップデートにより通常版の最新バージョンと完全に同じ機能になりました。
HTMLやCSSなどのカスタマイズ性も通常版と同じですので、このサイトで解説しているカスタマイズ方法などはWordPress版にもそのまま適用できます。

しかし各アドオン(拡張機能)は通常版との互換性が維持できなかったため、それぞれ別での販売となってしまいます。(現時点ではまだ完成前なので未公開)

とても簡単にWordPressサイトに問い合わせフォームを組み込むことができるので、ぜひお試しください。

現在の最新バージョンは2025年12月21日公開の9.0です。
参考ページ:プログラムをアップデートするの際の思想について

各バージョンごとのアップデート内容については、このページ最下部の「アップデート履歴」に記載してあります。

通常版メールフォームの最新バージョンである9.0と同じ機能になります。(アドオン以外)

通常版ではconfig.phpというPHPファイルの中で設定していた内容を、WordPress版では管理画面上で設定できます。
レスポンシブ・メールフォームの管理画面

フォームのHTMLも管理画面上で編集できるので、必要な項目・不要な項目などは通常版と同じ感覚で編集できます。
デザインのために独自の要素(divやpなど)やclass名を加えることも可能です。(カスタマイズについては後述)
フォームのHTMLの編集

このプラグインによって複数のフォームを別々に用意し、複数ページにそれぞれ設置できます。(注意:1ページの中には1つだけです)
複数のお問い合わせフォーム

現在準備中です。

PHP7.0以降WordPressバージョンは6.3.7以降を推奨。
このサイト上にあるサンプルデモはPHP8世代で稼働しています。

推奨ブラウザはChromeSafariFirefoxEdgeです。
これは各ブラウザのシェア率で決めています。

説明

WordPress管理画面にある「プラグイン」のページを開き、「プラグインを追加」のボタンを押してください。
プラグインを追加

検索フォームに「responsive mailform」や「レスポンシブ メールフォーム」と入力すると、以下のように表示されます。
プラグインを検索
検索語句によっては少し下のほうに出てくる場合もあります。「チョコレートの画像」が目印です。

【余談】
メールフォームプログラムなのになぜイメージ画像がチョコレートなのか? と思われるかもしれませんが、これには特に意味はありません
もともと通常版のレスポンシブ・メールフォームのイメージ画像をコーヒーに設定していたため(これにも意味はない)、それに合うものとしてチョコレートにしただけです。

インストールが終わったら「有効化」させてください。
プラグインの有効化

有効化すると左メニュー内に「お問い合わせ」という専用メニューが出現しますので、その中で「レスポンシブ・メールフォームを新規追加」というボタンを押してください。
レスポンシブ・メールフォームを新規追加

すると以下のような画面になりますので、自由に入力してから「保存」ボタンを押してください。
レスポンシブ・メールフォームの管理画面

フォームを保存し終わったら、ページ上部にあるショートコード(緑色のコード)をコピーし、
ショートコードをコピー

そのショートコードを固定ページや投稿ページ内に貼り付けてください。
(以下の画像はClassic Editorというプラグインを使用した古いタイプの編集画面ですが、ブロックエディタの場合でもショートコードを選択して貼り付けることができます)
ショートコードを貼り付け

するとそのページ内にメールフォームが出現します。これで設置完了です。
適当にフォームを送信し、自分にメールが届くかを確認してみましょう。
メールフォームの設置完了

【注意点】
見た目のデザインに関してはそのサイトのCSSの影響を多少は受けてしまうため、もしかしたら上記画像のように各項目名の部分が太字になってしまうかもしれません。
しかしこの時点では見た目のデザインは気にせず、まずはフォームの送信テストをしてください。

1、フォームがエラーなく送信され
2、サンクスページが表示され
3、自分にメールが届く

という3点を確認することがこの時点では重要です。
CSSなどによる見た目の調整は後から実施したほうが無難です。(カスタマイズ方法解説は後述)

もしこの時点でメールが届かないという場合は、以下のページを参考にしてテスト&原因の特定をしてみてください。

  1. メールフォームでメールが届かない時にチェックすべきポイント
  2. メールフォームから送信されるメールがなりすまし判定を受けて受信できない場合の回避設定について(管理者メールアドレスにGmailを使う方は特に注意)

config.phpで設定する「管理者メールアドレス」にGmailを設定すると、メールが届かないケースがあります
この理由は、Gmail側でメールを受信する際になりすましメールかどうかの判定のため

1、送信元メールアドレスのドメイン
2、送信元サーバーのドメイン

が一致しているかを検証することが原因です。
もしGmailでメールが届かない場合は以下のページを参考にし、config.phpの中の設定をすると良いでしょう。
メールフォームから送信されるメールがなりすまし判定を受けて受信できない場合の回避設定について

上記の設置方法解説で貼り付けたショートコードの部分にメールフォームのHTMLが出力されます。
メールフォームのHTMLは管理画面の以下の部分で自由に編集ができますので、
フォームのHTMLの編集
入力・選択項目の追加や削除、デザインの変更などのカスタマイズは以下のページを参考にしてください。
(以下の解説ページは通常版のものですが、WordPress版にも同様に適用できます)

  1. お問い合わせを最大限に増やすためのフォーム設置の方法
  2. レスポンシブ メールフォームのカスタマイズ方法や詳細な解説
  3. メールフォームのデザイン変更やサイト組み込みの際のサイズの説明
  4. メールフォームを既存サイトに組み込んだ時に罫線が離れてしまう場合の解決方法

注意
本プログラムの使用においていかなる損害が発生したとしても、当方は責任を負いません。
了承していただける方のみご利用ください。
著作権は放棄していませんが、著作権表示などは必要ありません。

WordPress版レスポンシブ・メールフォームは通常版と違い、いきなりそのサイトのページ内に組み込む形となるため、そのサイトのCSSやJSの影響を受けてしまいます。
そのため、設置に関する無償サポートはありません

有償メールサポート」などでのサポートはありますので、お困りの方はお問い合わせページからご相談ください。

【補足説明】
通常版は「初期状態のままの設置」にのみ無償サポートがあります。
これは他のCSSやJSなどの影響を一切受けることがないため、原因の調査・特定がしやすいからです。

設置に関してお困りの場合は有償メールサポート設置代行サービスがありますので、お問い合わせページからご相談ください。

設置の代行は10,000円(1つにつき・税抜)でお引き受けしています。
1つのサイトに複数まとめて設置をご依頼の場合は、2つ目以降は半額にいたします。

制作者である私自身の手によって、100%確実に正常動作する状態で納品しますので、お急ぎの方にはおすすめです。
設置代行サービスについて

カスタマイズの依頼に関しては求める仕様によって料金が変わります。お問い合わせページからご相談ください。

アドオン
通常版のレスポンシブ・メールフォームには様々なアドオン(拡張機能)がありますが、それらはWordPress版では使用できません。

2025年12月現在、WordPress版でのアドオンは開発中です。

2016/04/19 バージョン1.0
  • レスポンシブ メールフォーム for WordPress公開
2016/04/21 バージョン1.1
  • jQueryのコンフリクトに関する不具合を修正。
2016/06/06 バージョン1.2
  • 日時選択のカレンダー補助機能に関する不具合を修正。
2016/07/12 バージョン1.3
  • PHPのバージョンが上がった際にmysql_real_escape_string関数によって発生する不具合を修正。
    (現在、このサイトにあるサンプルではPHP 5.6、WordPress 4.5.3以降で動作しています)
  • その他、微細な修正。
2016/09/05 バージョン1.4
  • フリガナが正常に送信されない不具合を修正。
2025/12/21 バージョン9.0
  • 全面リニューアル。通常版メールフォームの現時点での最新バージョンである9.0と完全に同じ機能になりました。
    バージョン番号を揃えるため、バージョン2~8は欠番になります。