イメージ

2024/03/14 コンテンツ・メーカー2のバージョン3.0を制作中です。

設置代行サービスについて


設置代行サービスについて解説いたします。
このページでは「レスポンシブ・メールフォーム」を例にして解説しますが、他のプログラムでも基本的には共通する内容となります。(若干異なる点もあるかもしれません)

設置が面倒だったり時間がない方や、ご自身で設置や動作確認をしてみて「どうにもうまくできん!」というような場合にご検討していただければ幸いです。


企業に社員として勤めている人の場合、ボーナスや社会保険料を含めると1時間当たり2,000~3,000円以上の人件費がかかっているのが普通です。
月の手取り額が20万円以上の人は、確実にそれぐらいの人件費が発生していることでしょう。

ボーナスが特にデカい!ボーナスを総労働時間で割ると、1時間当たりの人件費が一気に高くなることがわかると思います。
さらに有給休暇分や交通費、健康診断や福利厚生のための費用など、人を1人雇うのには物凄いコストがかかるのです。いやぁ~人は雇いたくないですね。

つまり、「HTMLやCSSがあまりよくわからない」という人が設置作業に取り組んで3~4時間も手こずるぐらいなら、最初から10,000円(税抜)で設置代行サービスを依頼してしまうほうが会社としては黒字ということになるのです。

設置代行サービスはプログラム開発者である私自身が設置作業をするので、正常動作が100%保証されているだけでなく、特殊なサイト(後述)でもない限りは上記の基本料金で既存サイトへの組み込みまでを行うことも可能です

「既存サイトへの組み込み」とは、既に存在しているサイトにそのプログラムを組み込むことを言います。

例えば、当サイトで配布しているメールフォームは初期状態では以下のようなページになります。
初期状態のメールフォーム
このままサーバ上に設置し、このページへのリンクを既存のサイトに貼れば、それは「組み込まずに設置した」形となります。

それに対し「既存サイトへ組み込んで設置する」というのは、今ご覧になっているこのサイトの場合だと以下の範囲にメールフォームを組み込むことを意味します。
コンテンツ領域
すると、このサイトのお問い合わせページのような状態での納品となります。
「組み込む」か「組み込まない」かはあくまでもページの見た目の問題ですので、プログラムの機能面での違いはありません。

どちらの設置方法をご依頼されるとしても「会社名」や「名前」などの各項目名や、必須・任意の設定、config.phpの設定(宛先メールアドレスなど)も事前にお聞きした要望によってこちらで実施して納品します。
つまり、納品後に依頼者側での作業は必要なく、そのまま公開・運用開始できる状態での納品をなるべく目標としています。

「レスポンシブ・メールフォーム」以外では「ビジネス・カレンダー」や「コンテンツ・メーカー」、「●●●●スクリプト」という名称になっている小規模なプログラムなども、既存サイトに組み込むことをある程度前提として作られておりますので、基本料金内で組み込み対応が可能です。

注意点:特殊なレイアウト構成にしたい場合や、初期状態にはない機能を追加したい場合は、カスタマイズ料金が別途発生する場合もあります。ご相談ください。

電卓
設置代行サービスの基本料金は10,000円(税抜・1つにつき)です。
同一サイト内で複数の設置代行をまとめてご依頼される場合は、2件目以降は半額に割引いたしております。(サイトのデザインが共通している場合)

これは初期状態での設置・動作確認までを含んでいますが、サイトによっては既存サイトへの組み込みもサービスいたしております。
厳密にはそのサイトを見てみないと判断できませんので、お問い合わせください。

設置代行作業をする際には、

  1. サーバのFTP情報
  2. WordPressサイトの場合はログイン情報
  3. サーバ管理画面のログイン情報(必要になる場合のみ)

が必要になります。
サーバーキャッシュが設定されている場合は、必ずオフにしてください。オンのままでは作業をお請けできません。(上記3の情報があればこちらでオフにいたします)

注意
設置代行サービスはあくまでも「設置作業を代行する」サービスですので、そのやり方を一つ一つお教えするものではありません
(サーバ上にある既存ファイルに手を加えた場合は、どれをどのように編集したかの報告はいたします)

Web制作に関する基礎知識のない一般の方にやり方を1から教えるのは、設置代行作業の数倍の時間や手間がかかりますので、料金も数倍は必要になってしまうからです。

設置代行サービスはあくまでもプログラム本体が初期状態であることが前提となりますので、お客様の手によってPHPファイル(config.php以外)やJavaScriptファイルが編集されている場合はお受けできません。ご了承ください。

ですので、もしPHPファイルやJavaScriptファイルを編集したい場合は、設置代行を依頼された後に実施してください。もちろんその後の動作に関しては自己責任となりますが。

アドオンの設置代行サービスの料金はアドオンによって異なります。
これは設置作業の難易度や、動作チェックの際の手間の多さによって違いがあります。
例えばメールフォームのアドオンを例に挙げますと、

  • CSVアドオンや添付ファイルアドオンは10,000円
  • カーボンコピーアドオンやIP・ワードブロックアドオンは3,000円

といった感じになっています。
お問い合わせページからお問い合わせください。

ただ、メールフォーム本体の設置代行(10,000円)をご依頼される際にアドオンも同時購入という場合なら、本体・アドオン全部まとめて設置代行料金は10,000円で対応いたします。(アドオンの販売価格はもちろん別となります)

つまり、アドオン購入時に同時に設置代行作業を依頼するのが最も得です。
私のほうとしても作業をまとめてできるからです。(FTP情報を聞く・接続設定をする・作業前にバックアップを取る・設置後の動作確認など)

提供サポートなど