イメージ

スマホ対応のレスポンシブ・アンケートフォームの無料ダウンロード


メールフォームのコードを基に、アンケートのプログラムを制作し、公開しました。
スクリプト名称はレスポンシブ・メールフォームからの派生なので「レスポンシブ・アンケートフォーム」としました。安易です。でもちゃんとレスポンシブ仕様になっています。(管理画面も)

アンケート結果の集計を保存し、管理者はCSVファイルとしてダウンロードができます。
投票者は集計結果を見ることはできません。

【2021年9月追記】
レスポンシブ・メールフォームに追加できる拡張機能の一つ「CSV記録アドオン」にアンケート機能が統合されました。
このページで紹介しているアンケート機能はすべてCSVアドオンで実現できます。

現在の最新バージョンは2017年9月5日公開のバージョン1.0です。
参考ページ:プログラムをアップデートするの際の思想について

  1. レスポンシブでスマホやタブレットに対応。
  2. 同一人物による複数投票を防ぐ機能。
  3. 管理者は集計結果をCSVファイルとしてダウンロード可能。
  4. HTMLファイルに組み込める。
  5. データベース不要。
  6. WordPressサイト内でも正常動作する。
  7. 入力必須項目はHTMLファイル内にclass=”required”を追加するだけでOK。
  8. 送信決定時にはアラートウインドウで誤送信を防止。
  9. フォーム送信後にブラウザの「戻る」や「進む」ボタンで送信完了後のページとを行き来しても、再送信されない仕様。
  10. 美しいHTML。W3C準拠。HTML5文法エラーなし。
    (CSSに関しては@keyframesの使用により文法エラーが出ます)
  11. デザインはすべてCSSで設定。自由に変更可能。
  12. 著作権表示不要。
  13. カスタマイズ自由。
  14. レスポンシブでスマホやタブレットに対応。
  15. リファラ(ドメイン)チェックによるスパム対策機能。
  16. 送信前の入力チェックが動作していない場合に送信されない機能(スパム対策)。
  17. 入力エラーがあった場合にはその項目まで自動でスクロールして戻る機能。

適当にアンケートに答え、送信しても問題ありません。
レスポンシブ・アンケートフォームのサンプル

管理画面のサンプル
CSVファイルのダウンロードのためにログインできます。
ユーザ名はtani、パスワードは0000です。
ログアウトはブラウザを閉じるか、ログアウトボタンを押してください。

レスポンシブ・アンケートフォームのダウンロード

レスポンシブ・メールフォームに追加できる拡張機能の一つ「CSV記録アドオン」にアンケート機能が統合されましたので、サンプルは撤去しました。
CSV記録アドオン」のページにアンケートのサンプルがあります。

説明
まずは以下の手順に従って設置をし、後述する動作テストをしてみてください。
(この時点までの間で正常動作しない場合は、無償サポート対象となります。サポートBBSにてご質問ください。)

既存サイトに組み込んだり、フォームの項目を減らす・増やすなどのカスタマイズは、その動作テストが終わってからのほうがベターです。(無償サポート対象)

1、ダウンロードしたzipファイルを展開する。

2、config.phpを開き、CSVファイルの保存ディレクトリを設定する。

//【必須】 アンケート結果を記録するCSVファイルのパス -- 絶対パスで指定してください --

// 初期状態ではdataディレクトリ内にenquete.csvが存在します。このままの状態では第三者が自由にCSVファイルを見ることができてしまいます。

// 第三者から見られたくない場合は、ドキュメントルートより上位の階層に適当なディレクトリを作成し、その絶対パスを以下に記入してください。

$re_csv_path = 'ドキュメントルートのパスをここに記入';

3、続いてconfig.phpにて、管理者ログインページのユーザ名とパスワードを設定する。

//【必須】 管理者ユーザー名
$re_admin_user = 'tani';

//【必須】 管理者ログインパスワード
$re_admin_pass = '0000';

最低限必要な設定は以上となります。

1、ブラウザでアンケートフォームのページ(index.html)にアクセスし、適当に入力して送信テストをしてみましょう。
サンクスページに画面が偏移すればOKです。

2、ブラウザで管理者ログインページにアクセスし、ログイン後にCSVファイルがダウンロードできるかの確認をしましょう。

動作テストは以上です。

このアンケートプログラムはレスポンシブ・メールフォームから派生させて制作したものなので、設置方法やカスタマイズ方法も基本的には同じとなります。
(※ 機能の違いにより、PHPファイルやJavaScriptファイルの中身は違いが結構あります)

質問項目の追加や削除、既存ページへの組み込み方法などは、以下のページを参考にしてください。

  1. レスポンシブ メールフォームの正しい設置手順
  2. 通常版メールフォームをWordPressサイトに設置する手順
  3. レスポンシブ メールフォームのカスタマイズ方法や詳細な解説
  4. メールフォームのデザイン変更やサイト組み込みの際のサイズの説明

また、レスポンシブ・メールフォームとの違いは以下になります。

  1. アンケートにはメール送信機能がない。
  2. アンケートには管理画面がある。
  3. アンケートには同一人物の複数送信を防止する機能がある。
  4. アンケートには添付ファイルアドオンカーボンコピー(Cc、Bcc)アドオンは追加できない。(入力内容確認アドオンは存在します)
  5. メールアドレスの書式チェックはあるが、確認用メールアドレス欄との一致チェックはない。

設置の代行は10,000円(1つにつき・税抜)でお引き受けしています。
制作者である私自身の手によって、100%確実に正常動作する状態で納品しますので、お急ぎの方にはおすすめです。
まずはご自身でチャレンジしてみて、どうしようもなくなった時に設置代行を依頼されてもオーケーです。

設置代行作業は、ダウンロードしたままの初期状態のものを設置する形になります。
お客様の手によってカスタマイズされたものを設置するサービスではありませんのでご了承ください。

また、静的なHTMLでできているサイトであれば、組み込み作業までをサービスできる場合もあります。
お問い合わせページからご相談ください。

2017/09/05 バージョン1.0
  • 公開
提供サポートなど