スマホ対応のレスポンシブ・アンケートフォームの無料ダウンロード


メールフォームのコードを基に、アンケートのプログラムを制作し、公開しました。
現在の最新バージョンは2017年9月5日公開のバージョン1.0です。

スクリプト名称はレスポンシブ・メールフォームからの派生なので「レスポンシブ・アンケートフォーム」としました。安易です。でもちゃんとレスポンシブ仕様になっています。(管理画面も)

アンケート結果の集計を保存し、管理者はCSVファイルとしてダウンロードができます。
投票者は集計結果を見ることはできません。

  1. 機能や特長
  2. サンプルデモとダウンロード
  3. 設置方法
  4. 動作テストの手順
  5. レスポンシブ・メールフォームとの関係性について
  6. 注意点
  7. サポートに関して
  8. 設置代行サービスについて
  9. アップデート履歴

このスクロールリンクは「リンクスクロールスクリプト」を使用して実現しています。
ご自身のサイトにこのようなページ内リンクを設置したい方は自由にご利用ください。

  1. レスポンシブでスマホやタブレットに対応。
  2. 同一人物による複数投票を防ぐ機能。
  3. 管理者は集計結果をCSVファイルとしてダウンロード可能。
  4. HTMLファイルに組み込める。
  5. データベース不要。
  6. WordPressサイト内でも正常動作する。
  7. 入力必須項目はHTMLファイル内にclass=”required”を追加するだけでOK。
  8. 送信決定時にはアラートウインドウで誤送信を防止。
  9. フォーム送信後にブラウザの「戻る」や「進む」ボタンで送信完了後のページとを行き来しても、再送信されない仕様。
  10. 美しいHTML。W3C準拠。HTML5文法エラーなし。
    (CSSに関しては@keyframesの使用により文法エラーが出ます)
  11. デザインはすべてCSSで設定。自由に変更可能。
  12. 著作権表示不要。
  13. カスタマイズ自由。
  14. レスポンシブでスマホやタブレットに対応。
  15. リファラ(ドメイン)チェックによるスパム対策機能。
  16. 送信前の入力チェックが動作していない場合に送信されない機能(スパム対策)。
  17. 入力エラーがあった場合にはその項目まで自動でスクロールして戻る機能。
  18. 送信する前に入力内容を確認する画面をアドオンで追加可能。
    (後述する「追加機能について」からをお読みください)

適当にアンケートに答え、送信しても問題ありません。
レスポンシブ・アンケートフォームのサンプル

管理画面のサンプル
CSVファイルのダウンロードのためにログインできます。
ユーザ名はtani、パスワードは0000です。
ログアウトはブラウザを閉じるか、ログアウトボタンを押してください。

レスポンシブ・アンケートフォームのダウンロード
諸事情により、このプログラムは配布を一時停止しています。
再開時期は未定です。

説明
まずは以下の手順に従って設置をし、後述する動作テストをしてみてください。
(この時点までの間で正常動作しない場合は、無償サポート対象となります。サポートBBSにてご質問ください。)

既存サイトに組み込んだり、フォームの項目を減らす・増やすなどのカスタマイズは、その動作テストが終わってからのほうがベターです。(無償サポート対象)

1、ダウンロードしたzipファイルを展開する。

2、config.phpを開き、CSVファイルの保存ディレクトリを設定する。

//【必須】 アンケート結果を記録するCSVファイルのパス -- 絶対パスで指定してください --

// 初期状態ではdataディレクトリ内にenquete.csvが存在します。このままの状態では第三者が自由にCSVファイルを見ることができてしまいます。

// 第三者から見られたくない場合は、ドキュメントルートより上位の階層に適当なディレクトリを作成し、その絶対パスを以下に記入してください。

$re_csv_path = 'ドキュメントルートのパスをここに記入';

3、続いてconfig.phpにて、管理者ログインページのユーザ名とパスワードを設定する。

//【必須】 管理者ユーザー名
$re_admin_user = 'tani';

//【必須】 管理者ログインパスワード
$re_admin_pass = '0000';

最低限必要な設定は以上となります。

1、ブラウザでアンケートフォームのページ(index.html)にアクセスし、適当に入力して送信テストをしてみましょう。
サンクスページに画面が偏移すればOKです。

2、ブラウザで管理者ログインページにアクセスし、ログイン後にCSVファイルがダウンロードできるかの確認をしましょう。

動作テストは以上です。

このアンケートプログラムはレスポンシブ・メールフォームから派生させて制作したものなので、設置方法やカスタマイズ方法も基本的には同じとなります。
(※ 機能の違いにより、PHPファイルやJavaScriptファイルの中身は違いが結構あります)

質問項目の追加や削除、既存ページへの組み込み方法などは、以下のページを参考にしてください。

  1. レスポンシブ メールフォームの正しい設置手順
  2. 通常版メールフォームをWordPressサイトに設置する手順
  3. レスポンシブ メールフォームのカスタマイズ方法や詳細な解説
  4. メールフォームのデザイン変更やサイト組み込みの際のサイズの説明

また、レスポンシブ・メールフォームとの違いは以下になります。

  1. アンケートにはメール送信機能がない。
  2. アンケートには管理画面がある。
  3. アンケートには同一人物の複数送信を防止する機能がある。
  4. アンケートには添付ファイルアドオンカーボンコピー(Cc、Bcc)アドオンは追加できない。
    (入力内容確認アドオンは存在します。下の「追加機能について」を参照)
  5. メールアドレスの書式チェックはあるが、確認用メールアドレス欄との一致チェックはない。

注意
本プログラムの使用においていかなる損害が発生したとしても、当方は責任を負いません。
了承していただける方のみご利用ください。
著作権は放棄していませんが、著作権表示などは必要ありません。

ダウンロードできるのはこのページだけにしたいため、再配布や無断での販売だけは禁止いたします
それ以外であれば、カスタマイズして自分のお店サイトやクライアントの企業サイトなどに使用するのも自由です。

サポート者
無料のものですから基本的にはサポートはありませんが、初期状態での設置に関してはサポートBBSにて対応しております。

補足:初期状態とはconfig.phpだけが編集されている状態を指します。
それ以外のファイルが編集されていたり、既存サイトに組み込んだ場合などのお問い合わせは有償メールサポートでの対応となりますのでご了承ください。

設置の代行は10,000円(1つにつき・税抜)でお引き受けしています。
制作者である私自身の手によって、100%確実に正常動作する状態で納品しますので、お急ぎの方にはおすすめです。
まずはご自身でチャレンジしてみて、どうしようもなくなった時に設置代行を依頼されてもオーケーです。

設置代行作業は、ダウンロードしたままの初期状態のものを設置する形になります。
お客様の手によってカスタマイズされたものを設置するサービスではありませんのでご了承ください。

また、静的なHTMLでできているサイトであれば、組み込み作業までをサービスできる場合もあります。
お問い合わせページからご相談ください。

2017/09/05 バージョン1.0
  • 公開
提供サポートなど