イメージ

2024/03/14 コンテンツ・メーカー2のバージョン3.0を制作中です。

制作したプログラムの一覧


これまでに制作したプログラムの紹介も兼ねて、備忘録として記載しておきます。

ここに掲載しているものは当サイトで配布・販売・使用しているものに限りますので、クライアントからの依頼によって完全新規で制作したものは掲載していません。
なお、私自身が使用しているだけで非売品のものもあります。

レスポンシブBBS
返信機能付きのBBSです。
スレッドごとにそれに対するレス(返信)も同時に表示され、それらが時系列に並ぶ仕組みになっています。

画像添付機能やページネーション機能、過去ログ検索機能、過去ログ編集機能、スパムブロック機能などが付いています。
自分で言うのもアレですが、とても出来が良いので大変気に入っています。

https://www.1-firststep.com/archives/2934

サポートBBS
上記のレスポンシブBBSを大幅に改造して作ったBBSです。
トップページには各スレッドのタイトルだけが一覧で表示され、そのタイトルをクリックすると別ページに移動し、その内容やレス(返信)が表示されるようになっています。

画像添付機能やページネーション機能、過去ログ検索機能、メール通知機能、スパムブロック機能が付いています。(過去ログ編集機能も付けました)
ただ、サポートBBSとして使うために専用で作ったものなので汎用的な仕様になっておらず、現在は配布・販売しておりません。

2018年10月4日追記:色々な用途で使えるように汎用的にカスタマイズし、「スレッド式BBS」という名称で以下のページで販売を開始しました。
https://www.1-firststep.com/archives/6609

サポートBBSは以下からどうぞ
https://www.1-firststep.com/samplephp/support-bbs/

コメントBBS
上記のレスポンシブBBSから機能を省いた簡易版です。
返信機能やページネーション機能などがなく、画像添付機能のみとなります。

現在はレスポンシブBBSと統合されたので、配布を終了しております。

https://www.1-firststep.com/archives/3419

シンプルBBS
上記のレスポンシブBBSの原型となったBBSです。
このBBSの完成形がレスポンシブBBSとなります。

そのため、現在は配布を終了しております。

https://www.1-firststep.com/archives/407

コンテンツ・メーカー
ウェブサイトのトップページなどにある新着情報欄を編集・更新するためのプログラムです。
新着情報欄に画像も表示させたい場合のために、画像添付機能も付いています。
マウスでのドラッグ操作による並び替え機能や、投稿予約機能もあります。

とても表示の軽い動作とわかりやすい管理画面で、新着情報欄の管理を快適に行うことができます。
既存サイトに組み込むのを前提として作ってあるので、設置作業も簡単になっています。
私自身も使用しており、大変気に入っているプログラムの1つです。

https://www.1-firststep.com/archives/614

ページスピード・タイムログ
サイトに訪問する人が「どのぐらいの表示速度でどのページを開いたか」を記録するプログラムです。どのページの表示にどれだけの時間がかかったかを確認でき、IPアドレスやホスト名なども保存するので、簡易的なアクセス解析ツールとしても利用できます。

このサイトでも組み込んで使用しており、大変使いやすいプログラムです。

https://www.1-firststep.com/archives/8559

レスポンシブ・メールフォーム
お問い合わせページなどに使うメールフォームです。
とても簡単に設置ができ、すぐに使うことができるので人気のプログラムです。
添付ファイル機能、CSV記録機能などを後からいつでも追加することができます。

既存のサイトに組み込みやすいように作ってあり、カスタマイズ性もまぁまぁやりやすいほうではないでしょうか。

https://www.1-firststep.com/archives/462

レスポンシブ・アンケート
上記のレスポンシブ・メールフォームを改造して作ったアンケートフォームです。
レスポンシブ・メールフォームと同等のカスタマイズ性を持ち、同じ人による重複投稿を防ぐ機能があるなどアンケート収集に特化した機能を持っています。

諸事情により現在は配布を終了しております。

https://www.1-firststep.com/archives/3807

ビジネス・カレンダー
営業日や定休日がわかるカレンダーをウェブサイト上に表示するためのプログラムです。
既存のサイトに組み込みやすいように作ってあるだけでなく、機能が少ないため管理画面の操作が非常に簡単なのが特長です。

https://www.1-firststep.com/archives/3279

カスタマーズ・マネージ
オンライン上で顧客情報を管理できるプログラムです。
複数の店舗間で顧客情報を一元管理したいときには、オンラインの特性が活かせるのではないでしょうか。

https://www.1-firststep.com/archives/3113

ソーシャルボタンスクリプト
各ソーシャルのシェア(ツイートやいいね!)のボタンをまとめて表示させるためのプログラムです。
ソーシャル純正のボタンとは違い、表示がとにかく一瞬なのが最大の特長です。

既存のサイトに組み込むことを前提として作ってありますので、設置がとても簡単です。

https://www.1-firststep.com/archives/1226

スマホメニュー
ドロップダウン式のスマホメニューのスクリプトです。
既存サイトへの組み込み作業が簡単にできるように作ってあります。

いくつでもメニュー項目を増やすことができたり、CSSで自由にデザインを変更できるようになっています。

https://www.1-firststep.com/archives/6169

タブで切り替え
タブやボタンがクリックされた際に、特定のエリアの表示を切り替えるためのスクリプトです。
既存サイトに組み込む前提で作られています。

タブやボタンの数や切り替え表示エリアの数を、自由に増やしたり減らしたりすることができます。
CSSで見た目を自由にデザインすることができ、タブのようにしたりボタンのようにしたりすることができます。

https://www.1-firststep.com/archives/6760

ページ内リンクでスクロール
ページ内リンクをクリックした際にスクロールのアニメーションを追加できるスクリプトです。
これも既存サイトに組み込む前提でできています。

リンク(aタグ)の数やリンク先エリアの数を自由に増やしたり減らしたりできます。

https://www.1-firststep.com/archives/6870

ページ最上部に戻る
ページを下に少しスクロールすると「ページ最上部に戻る」が出現し、そのボタンをクリックするとページ最上部にアニメーションで戻るスクリプトです。
これも既存サイトに組み込む前提でできています。

ボタンのテキストを変更したり、画像にすることも可能です。

https://www.1-firststep.com/archives/7011

PDFアラートスクリプト
PDFファイルへのリンクをクリックした際に警告を出すためのプログラムです。
リンクをクリックしたらいきなりPDFリーダーが起動して、ブラウザが重くなるのを防ぐためのものになります。
既存のサイトにすぐ組み込めるようにできています。

https://www.1-firststep.com/archives/5017

ランダムイメージスクリプト
ページ表示の度に画像をランダムで選択して表示するためのプログラムです。
トップページのメイン画像などに使うと良いのではないでしょうか。
既存のサイトにすぐ組み込めるようにできています。

https://www.1-firststep.com/archives/3363

うんこまみれスクリプト
ボタンを押すとページ内にウンコが降り注ぐという、全国のチビッコ達が発狂して喜ぶ夢のプログラムです。

https://www.1-firststep.com/archives/559

メルマガ独自配信システム
メールマガジンを自分のサーバ上で配信するためのプログラムです。
レンタルサーバの規制に引っかからないよう一回の送信ごとにインターバルを設け、サーバにかかる負荷が極力少なくなるようにできています。

https://www.1-firststep.com/archives/5380

ダウンロード管理プログラム
ウェブサイト上で何らかのファイルを公開している時に、その管理をするためのプログラムです。
ダウンロード数をCSVファイルに記録したり、特定の人をブロックしたりできます。

また、他のサイトからファイルへの直リンクを防ぐためにURLをわかりにくくする効果や、もっと直接的なブロック機能も付いています。

クレジット決済システム
ダウンロード販売用のクレジット決済システムです。
間違った金額が課金されたり、間違ったファイルがダウンロードされたりすることがないように、かなり時間をかけて厳しく作ってあります。

ダウンロード販売に特化させて作ったので汎用的な仕様となっておらず、現在は配布・販売はしておりません。

https://www.1-firststep.com/samplephp/credit/index.php?product-id=2

予約受付システム
順番制で予約を受け付けるためのプログラムです。
管理画面側では予約した人の情報が一覧表で表示されます。

予約を入れた人は、待ち人数が残り10人になるとメールまたは電話での通知が来るようになっています。

https://www.1-firststep.com/archives/4622

提供サポートなど