スマホ対応のシンプルなコメントBBSのフリーダウンロード


非常にシンプルな表示のBBSを無料ダウンロードできます。

このBBSは、書き込まれたものを時系列に表示するだけのシンプルな表示となります。
1人1人がコメントを残す感じの表示になることから、名称は「コメントBBS」としておきます。

こちらのページで販売している「レスポンシブBBS」の下位バージョンといった感じでしょうか。
そのため、パッと見た感じではほとんど同じになります。

現在の最新バージョンは2017年6月28日公開のバージョン2.0です。

機能の一覧

  1. データベース不要。
  2. レスポンシブでスマホやタブレットに対応。
  3. 入力必須項目はHTMLファイル内にclass=”required”を追加するだけでOK。
  4. 書き込みを行った後に、ブラウザの「戻る」や「進む」ボタンやページ再読み込みなどによってページを行き来してもトラブルが起きない仕様。
  5. Ajaxを使い、不要なページ再読み込みは極力排除。(ページ再読み込みがあるほうが画面の変化がわかりやすい場面では、あえて読み込みを発生させています)
  6. ページの移動なしで必須項目の入力チェック。
  7. 入力エラーがあった場合にはその項目まで自動でスクロールして戻る機能。(表示領域の狭いスマホなどで便利です)
  8. 管理者はログインすることで、ブラウザ上で書き込みを削除可能。
  9. 送信決定時・削除決定時(管理者のみ)にはアラートウインドウで誤送信を防止。
  10. 直近何日以内の書き込みに対して「NEW」のラベルを表示するかを設定可能。
  11. 美しいHTML。W3C準拠。HTML5文法エラーなし。
  12. デザインはすべてCSSで設定。自由に変更可能。
  13. 著作権表示不要。
  14. カスタマイズ自由。
  15. JavaScriptが動作していない環境からは書き込みできない機能。(スパム対策)
  16. あらかじめ設定したドメインからの投稿しか受けつかない機能。(スパム対策)
  17. CSRF対策としてトークン実装。(スパム対策)
  18. URLを含んだ投稿を禁止する機能。(スパム対策)
  19. 画像をアップロードできる機能を追加アドオンで実装可能。(後述)

サンプルデモとダウンロード

サンプルを置いておきますので、自由に書き込んでみて使い勝手をお試しください。

コメントBBSのサンプル
https://www.1-firststep.com/samplephp/comment-bbs-v2.0/
管理画面のサンプル
https://www.1-firststep.com/samplephp/comment-bbs-v2.0/comment-bbs/php/login.php
削除機能のためにログインできます。
ユーザ名はtani、パスワードは0000です。
ログアウトはブラウザを閉じるか、ログアウトボタンを押してください。
コメントBBSのダウンロード
https://www.1-firststep.com/samplephp/download/php/download.php?file=comment-bbs-v2.0.zip

上位バージョンである「レスポンシブBBS」との違い

この「コメントBBS」はログの保存はファイル保存ですが、上位バージョンである「レスポンシブBBS」では、ログの保存にデータベースを使用しています。

そのため、レスポンシブBBSでは上記の機能一覧のうち「データベース不要」という点だけが異なりますが、それ以外の機能はすべて備えています。
さらに、それらに加えて以下の機能が追加されています。

  1. 返信機能。
  2. ページネーション(ページング)機能。
  3. 1ページに表示する投稿数を設定可能。
  4. 過去ログ検索機能。(親投稿のみ)

設置方法

1、ダウンロードしたzipファイルを展開する。

2、comment-bbs/php/config.phpを開き、必須の項目を設定する。

以下の2つの設定は、BBSの正常動作のために必ず設定する必要があります。(以下、バージョン表記の数値部分はバージョンによって異なる場合があります)

// (必須) BBSページのURL
$cb_url = 'https://www.1-firststep.com/samplephp/comment-bbs-v2.0/index.php';

// (必須) BBSフォルダのURL (最後にスラッシュを付けてください)
$cb_dir = 'https://www.1-firststep.com/samplephp/comment-bbs-v2.0/comment-bbs/';

以下の2つの設定は変更しなくてもBBSは正常動作しますが、第三者に無断でログインされると過去ログを自由に削除されてしまうので、適当に変更してください。

// (必須) 管理者ユーザー名
$cb_admin_user = 'tani';

// (必須) 管理者ログインパスワード
$cb_admin_pass = '0000';

3、サーバにすべてアップロードし、ブラウザでindex.phpにアクセスする。

最低限必要な設定は以上です。
適当に投稿テストをしてみて、正常動作するかをお試しください。

既存サイトへの組み込み方法など

管理者専用の削除機能や、既存サイトへの組み込みなどの方法、デザインの変更方法などは、上位バージョンである「レスポンシブBBS」と同じになりますので、以下のページの解説を参考にしてみてください。
レスポンシブBBSの設置手順の解説

追加アドオンについて

このBBSには「画像アップロードアドオン」を追加することができます。
サンプルは以下のページでどうぞ。自由に書き込んだりアップロードしてお試しください。

コメントBBSに画像アップロードアドオンを追加したサンプル
https://www.1-firststep.com/samplephp/comment-bbs-v2.0-attachment-sample/

このアドオンの機能の詳細などは、以下のページをご覧ください。
コメントBBSの画像アップロード機能のアドオンについて

注意点

本プログラムの使用においていかなる損害が発生したとしても、当方は責任を負いません。
了承していただける方のみご利用ください。
著作権は放棄していませんが、著作権表示などは必要ありません。

ダウンロードできるのはこのページだけにしたいため、再配布や無断での販売だけは禁止いたします
それ以外であれば、カスタマイズして自分のお店サイトやクライアントの企業サイトなどに使用するのも自由です。

サポートに関して

無料のものですから基本的にはサポートはありませんが、初期状態での設置に関してはサポートBBSにて対応しております。

補足:初期状態とはconfig.phpだけが編集されている状態を指します。
それ以外のファイルが編集されていたり、既存サイトに組み込んだ場合などのお問い合わせは有償メールサポートでの対応となります。

設置代行サービスについて

設置の代行は10,000円(1つにつき・税抜)でお引き受けしています。
制作者である私自身の手によって、100%確実に正常動作する状態で納品しますので、お急ぎの方にはおすすめです。

まずはご自身でチャレンジしてみて、どうしようもなくなった時に設置代行を依頼されてもオーケーです。
設置代行作業は、ダウンロードしたままの初期状態のものを設置する形になります。
お客様の手によってカスタマイズされたものを設置するサービスではありませんのでご了承ください。

また、静的なHTMLでできているサイトであれば、組み込み作業までをサービスできる場合もあります。
このあたりはメールフォームの設置代行サービスと同じ感じになりますので、お問い合わせページからお問い合わせください。

アップデート履歴

2017/06/21 バージョン1.0
  • 公開。
2017/06/28 バージョン2.0
  • 添付ファイル機能をアドオンとして追加できるようにしました。
  • 各ボタンの色を変更。

サポートBBS

サイト内を検索
サイト運用事例
提供サービス
メールフォーム

ダウンロード一覧へ

アンケートフォーム

ダウンロード一覧へ

BBS

ダウンロード一覧へ

その他おすすめ

ダウンロード一覧へ

Web制作のブログ

ブログ記事一覧へ

カテゴリ別
制作者の詳細
  • 谷元博のブログ
  • Google+