イメージ

スマホ対応のシンプルなコメントBBSのフリーダウンロード


非常にシンプルな表示のBBSを無料ダウンロードできます。

このBBSは、書き込まれたものを時系列に表示するだけのシンプルな表示となります。
1人1人がコメントを残す感じの表示になることから、名称は「コメントBBS」としておきます。

こちらのページで販売している「レスポンシブBBS」の下位バージョンといった感じでしょうか。
そのため、パッと見た感じではほとんど同じになります。

レスポンシブBBS」を無料化したため、コメントBBSの配布は終了しました。

現在の最新バージョンは2017年6月28日公開のバージョン2.0です。
参考ページ:プログラムをアップデートするの際の思想について

  1. データベース不要。
  2. レスポンシブでスマホやタブレットに対応。
  3. 入力必須項目はHTMLファイル内にclass=”required”を追加するだけでOK。
  4. 書き込みを行った後に、ブラウザの「戻る」や「進む」ボタンやページ再読み込みなどによってページを行き来してもトラブルが起きない仕様。
  5. Ajaxを使い、不要なページ再読み込みは極力排除。(ページ再読み込みがあるほうが画面の変化がわかりやすい場面では、あえて読み込みを発生させています)
  6. ページの移動なしで必須項目の入力チェック。
  7. 入力エラーがあった場合にはその項目まで自動でスクロールして戻る機能。(表示領域の狭いスマホなどで便利です)
  8. 管理者はログインすることで、ブラウザ上で書き込みを削除可能。
  9. 送信決定時・削除決定時(管理者のみ)にはアラートウインドウで誤送信を防止。
  10. 直近何日以内の書き込みに対して「NEW」のラベルを表示するかを設定可能。
  11. 美しいHTML。W3C準拠。HTML5文法エラーなし。
  12. デザインはすべてCSSで設定。自由に変更可能。
  13. 著作権表示不要。
  14. カスタマイズ自由。
  15. JavaScriptが動作していない環境からは書き込みできない機能。(スパム対策)
  16. あらかじめ設定したドメインからの投稿しか受けつかない機能。(スパム対策)
  17. CSRF対策としてトークン実装。(スパム対策)
  18. URLを含んだ投稿を禁止する機能。(スパム対策)
  19. 画像をアップロードできる機能を追加アドオンで実装可能。(後述)

サンプルを置いておきますので、自由に書き込んでみて使い勝手をお試しください。
コメントBBSのサンプル

管理画面のサンプル
削除機能のためにログインできます。
ユーザ名はtani、パスワードは0000です。
ログアウトはブラウザを閉じるか、ログアウトボタンを押してください。

コメントBBSのダウンロード

コメントBBSはレスポンシブBBSに統合されましたので、配布は終了しました。
今後はレスポンシブBBSのほうをご利用ください。

説明
1、ダウンロードしたzipファイルを展開する。

2、comment-bbs/php/config.phpを開き、必須の項目を設定する。

以下の2つの設定は、BBSの正常動作のために必ず設定する必要があります。(以下、バージョン表記の数値部分はバージョンによって異なる場合があります)

// (必須) BBSページのURL
$cb_url = 'https://www.1-firststep.com/samplephp/comment-bbs-v2.0/index.php';

// (必須) BBSフォルダのURL (最後にスラッシュを付けてください)
$cb_dir = 'https://www.1-firststep.com/samplephp/comment-bbs-v2.0/comment-bbs/';

以下の2つの設定は変更しなくてもBBSは正常動作しますが、第三者に無断でログインされると過去ログを自由に削除されてしまうので、適当に変更してください。

// (必須) 管理者ユーザー名
$cb_admin_user = 'tani';

// (必須) 管理者ログインパスワード
$cb_admin_pass = '0000';

3、サーバにすべてアップロードし、ブラウザでindex.phpにアクセスする。

最低限必要な設定は以上です。
適当に投稿テストをしてみて、正常動作するかをお試しください。

このBBSには「画像アップロードアドオン」を追加することができます。
サンプルは以下のページでどうぞ。自由に書き込んだりアップロードしてお試しください。
コメントBBSに画像アップロードアドオンを追加したサンプル

このアドオンの機能の詳細などは、以下のページをご覧ください。
コメントBBSの画像アップロード機能のアドオンについて

このBBSの後継である「レスポンシブBBS」に「画像アップロードアドオン」を追加すると、上記のサンプルと全く同じになります。
そのため、コメントBBS関連のプログラムはすべて開発終了しました。

設置の代行は10,000円(1つにつき・税抜)でお引き受けしています。
制作者である私自身の手によって、100%確実に正常動作する状態で納品しますので、お急ぎの方にはおすすめです。

まずはご自身でチャレンジしてみて、どうしようもなくなった時に設置代行を依頼されてもオーケーです。
設置代行作業は、ダウンロードしたままの初期状態のものを設置する形になります。
お客様の手によってカスタマイズされたものを設置するサービスではありませんのでご了承ください。

また、静的なHTMLでできているサイトであれば、組み込み作業までをサービスできる場合もあります。
このあたりはメールフォームの設置代行サービスと同じ感じになりますので、お問い合わせページからお問い合わせください。

2017/06/21 バージョン1.0
  • 公開。
2017/06/28 バージョン2.0
  • 添付ファイル機能をアドオンとして追加できるようにしました。
  • 各ボタンの色を変更。
提供サポートなど