イメージ

2024/03/14 コンテンツ・メーカー2のバージョン3.0を制作中です。

コンテンツ・メーカーの公開予約アドオンについて


新着情報欄の更新システム「コンテンツ・メーカー」はバージョン5.0から「公開予約アドオン」を追加することができます。
コンテンツ・メーカー本体はこのサイトで無料ダウンロードできますので、まずはそちらをご用意ください。

この「公開予約アドオン」を追加することによって、公開日時の予約をすることができるようになります。

現在の最新バージョンは2018年7月11日公開の1.0です。
参考ページ:プログラムをアップデートするの際の思想について

各バージョンごとのアップデート内容については、このページ最下部の「アップデート履歴」に記載してあります。

【注意】
このアドオンは本体バージョン6.0までにしか対応していません。
現在公開中の最新の本体バージョン(7.0以降)では非対応となります。
すでにご購入済みの方は「開発終了に伴うアップデート対応について」をご覧ください。

このアドオンを追加すると、以下のように「公開予約」のチェックボックスが出現します。
公開予約のチェック

このチェックボックスにチェックを入れると、そのすぐ横に公開日時の入力欄が出現します。
日時の入力欄

この日時の入力欄にカーソルを入れるとカレンダーが表示され、クリック操作だけで公開日時の指定ができます。
日時選択カレンダー
数字には全角・半角の違いがあったり、日時の区切りに使う/(スラッシュ)や:(コロン)も人によっては入力ミスが起きやすい部分です。
ここの部分で入力ミスがあると予約機能が正常に動作しなくなってしまうため、最初からキー入力を禁止してカレンダー選択式を採用しました。

そして、予約設定された投稿は管理画面上では以下のように表示されますが、
予約設定をした投稿

ウェブサイト上で公開している新着情報欄には表示されません。
新着情報欄の表示
HTML上に存在するものをCSSで非表示にしているなどではなく、HTML上にも全く存在しないようになっています。
そして予約した日時を過ぎれば自動的に表示されます。

公開予約アドオン付きコンテンツ・メーカーのサンプル
予約設定をして自由に投稿したりしてみましょう。
ユーザ名はtani、パスワードは0000です。

公開する新着情報ページのサンプル
予約設定されている投稿はその日時になるまで表示されません。
もちろんHTMLのソース上にも存在しないようになっています。

説明
1、zipファイルを展開します。
ついでにこのZIPファイルをバックアップ保存しておくとベターです。

2、コンテンツ・メーカー本体にあるaddonフォルダの中に、reserveフォルダを入れます。
以下の場所にreserveフォルダを設置してください。
css~uploadのフォルダの中身は以下の図では省略しています。

contents-maker-v6.0/
  ┃
  ┣━━ contents-maker/
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ addon/reserve/ここにアドオンの様々なファイル
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ css/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ db/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ font/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ image/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ js/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ php/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┗━━ upload/中身を省略
  ┃
  ┗━━ index.html (新着情報を公開するページ)

設置は以上です。
管理画面のフォーム部分に公開予約の欄が出現しているか確認し、適当に予約投稿をしてみましょう。

初期状態(このアドオンなし)の状態に戻すには、上記の設置手順2でaddonフォルダに入れたreserveフォルダごと削除することで戻ります。

コンテンツ・メーカーにはこれの他にも色々なアドオン(追加機能)がありますが、すべて併用することが可能です。
必要な機能だけを組み合わせてお使いください。

サーバのPHPのバージョン5.6以降が推奨。
このサイト上に設置してあるサンプルはすべてPHP8世代で動作しています。

電卓
販売価格は4,000円(税抜)となります。
設置メールサポートがついておりますので、アドオン設置の際につまづくようなことがありましたらご質問ください。

【注意点】
設置メールサポートは「アドオンの設置」に関しての質問のみとなります。
ですので、アドオンなしの初期状態のコンテンツ・メーカーが正常動作している上でご購入ください。

ご購入は以下からどうぞ。
ペイパルと銀行振込でのお支払いの場合は、料金のお支払いをしていただき、その入金確認後にメールで添付にてお送りする形となります。
クレジット決済の場合はお支払後にすぐダウンロードができますので、お急ぎの方にはおすすめです。

【コンテンツ・メーカーの公開予約アドオンのご購入】
ペイパルでご購入
お問い合わせページからお申込み(銀行振込)
このサイトでご購入(クレジットカード決済) (決済後ダウンロード可能)

【クレジット決済の注意点】
上記のペイパルと銀行振込以外の場合は、お支払後にアドオンファイルをすぐにダウンロードできます。

このサイトでのクレジット購入の場合は、入力必須な項目を最低限としている分、ダウンロードはそのセッション中(ブラウザを閉じるまで・または24分以内)にのみ可能となります。
再ダウンロードしたい場合は、お問い合わせページからご連絡くだされば、本人確認後にメール添付にてお送りいたします。

注意
このアドオンはコンテンツ・メーカー本体のバージョン5.0以降に対応しております。
それ未満のバージョンの場合は対応しておりませんので、ご注意ください。
(コンテンツ・メーカー本体のバージョンは「version.php」または「index.php」のファイルの冒頭に書いてあります。)

また、普通に使用していてプログラム上のバグ(不具合)があった場合には、追加料金なしでバグ修正を行いますので、そのような際にもご連絡ください。
(お客様の手によってJavaScriptファイルやPHPファイルを独自カスタマイズされている場合は、別途料金が発生します)

このページで紹介している「公開予約アドオン」は開発終了し、現在最新の本体バージョン7.0以降からは対応していません

その代わりと言ってはナンですが、本体バージョン7.0からは機能面で多少重複する「公開・非公開切り替えアドオン」がリリースされております。

2018/07/11 バージョン1.0 (本体5.0~で動作確認済)
  • 公開。
提供サポートなど