イメージ

2024/03/14 コンテンツ・メーカー2のバージョン3.0を制作中です。

コンテンツ・メーカーの編集機能アドオンについて


当サイトで無料配布中の新着情報欄の更新プログラム「コンテンツ・メーカー」は、バージョン5.0から「編集機能アドオン」を追加できるようになりました。

このアドオンを追加すると、すでに投稿済みの内容の編集をブラウザ上で行うことができるようになります。

現在の最新バージョンは2023年1月31日公開の4.0です。
参考ページ:プログラムをアップデートするの際の思想について

各バージョンごとのアップデート内容については、このページ最下部の「アップデート履歴」に記載してあります。

この「編集機能アドオン」を追加すると、以下のように管理画面の各投稿に「編集する」のボタンが出現します。
編集するボタン

編集する」のボタンを押すと以下のような編集用のフォームが現れ、投稿内容をいつでも自由に修正することができます。
編集用のフォーム

画像アップロードアドオン」も併用している場合は、以下のように画像の削除や差し替えもできるようになります。
画像の差し替えや削除

「編集機能アドオン」の詳細な機能や特長は以下のようになっています。

  1. 投稿済みの内容の編集をブラウザ上で行うことができる。
  2. 設置が超簡単。コンテンツ・メーカー本体のaddonフォルダに放り込むだけ。
  3. 他のアドオンと併用可能。
  4. スマホからも編集可能。
  5. 設置メールサポート付き。

編集機能アドオン付きコンテンツ・メーカーのサンプル
自由に書き込んだり編集したりしてお試しください。
ユーザ名はtani、パスワードは0000です。

公開する新着情報ページのサンプル
編集機能アドオンは管理者専用の機能なので、公開する新着情報ページはアドオンなしの状態と変わりません。

説明
1、ZIPファイルを展開します。
ついでにこのZIPファイルをバックアップ保存しておくとベターです。

2、コンテンツ・メーカー本体にあるaddonフォルダの中に、editフォルダを入れます。
以下の場所にeditフォルダを設置してください。
css~uploadのフォルダの中身は以下の図では省略しています。

contents-maker-v8.0/
  ┃
  ┣━━ contents-maker/
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ addon/edit/ここにアドオンの様々なファイル
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ css/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ db/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ font/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ js/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ php/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┗━━ upload/中身を省略
  ┃
  ┣━━ index.html (新着情報を公開するサンプルページ)
  ┗━━ sample.css (上記サンプルページ用のCSS)

設置は以上です。
管理画面にログインして編集ボタンが出現しているか確認し、適当に編集をしてみましょう。
すでに管理画面にログインしている場合は、ページを再読み込みしてみましょう。

初期状態(このアドオンなし)の状態に戻すには、上記の設置手順2でaddonフォルダに入れたeditフォルダごと削除することで戻ります。

コンテンツ・メーカーにはこれの他にも色々なアドオン(追加機能)がありますが、すべて併用することが可能です。
必要な機能だけを組み合わせてお使いください。

一例として、この「編集機能アドオン」と「画像アップロードアドオン」を併用したサンプルを設置しておきます。
投稿から画像の差し替えや削除ができるようになります。

編集機能アドオン・画像アップロードアドオン付きコンテンツ・メーカーのサンプル
自由に画像をアップロードしたり、後から画像を差し替えたりしてお試しください。
ユーザ名はtani、パスワードは0000です。

公開する新着情報ページのサンプル
公開する画像をいつでも自由に変更できるため大変便利です。

サーバのPHPのバージョン5.6以降が推奨。
このサイト上に設置してあるサンプルはすべてPHP8世代で動作しています。

電卓
販売価格は5,000円(税抜)となります。
設置メールサポートがついておりますので、アドオン設置の際につまづくようなことがありましたらご質問ください。

【注意点】
設置メールサポートは「アドオンの設置」に関しての質問のみとなります。
ですので、アドオンなしの初期状態のコンテンツ・メーカーが正常動作している上でご購入ください。

ご購入は以下からどうぞ。
ペイパルと銀行振込でのお支払いの場合は、料金のお支払いをしていただき、その入金確認後にメールで添付にてお送りする形となります。
クレジット決済の場合はお支払後にすぐダウンロードができますので、お急ぎの方にはおすすめです。

【コンテンツ・メーカーの編集機能アドオンのご購入】
ペイパルでご購入
お問い合わせページからお申込み(銀行振込)
BASEでご購入(クレジットカード) (決済後ダウンロード可能)
このサイトでご購入(クレジットカード決済) (決済後ダウンロード可能)

【クレジット決済の注意点】
上記のペイパルと銀行振込以外の場合は、お支払後にアドオンファイルをすぐにダウンロードできます。

このサイトでのクレジット購入の場合は、入力必須な項目を最低限としている分、ダウンロードはそのセッション中(ブラウザを閉じるまで・または24分以内)にのみ可能となります。
再ダウンロードしたい場合は、お問い合わせページからご連絡くだされば、本人確認後にメール添付にてお送りいたします。

注意
このアドオンはコンテンツ・メーカー本体のバージョン5.0以降に対応しております。
それ未満のバージョンの場合は対応しておりませんので、ご注意ください。
(コンテンツ・メーカー本体のバージョンは「version.php」または「index.php」のファイルの冒頭に書いてあります。)

また、普通に使用していてプログラム上のバグ(不具合)があった場合には、追加料金なしでバグ修正を行いますので、そのような際にもご連絡ください。
(お客様の手によってJavaScriptファイルやPHPファイルを独自カスタマイズされている場合は、別途料金が発生します)

2018/07/10 バージョン1.0 (本体5.0~5.1で動作確認済)
  • 公開。
2019/01/23 バージョン1.1 (本体5.1で動作確認済)
  • タブレットでの表示を整えるため、レスポンシブのブレイクポイントを640pxから1000pxに変更。
    (本体バージョンが5.0でも正常動作はしますが、タブレットでの表示がズレます)
2019/08/22 バージョン2.0 (本体6.0で動作確認済。これ以降は本体5.*とは互換性がありません)
  • コンテンツ・メーカー本体がアップデートされたので、互換性維持のためにこのアドオンもアップデート。
2020/07/10 バージョン3.0 (本体7.0で動作確認済。これ以降は本体6.*とは互換性がありません)
  • コンテンツ・メーカー本体がアップデートされたので、互換性維持のためにこのアドオンもアップデート。
2022/03/02 バージョン3.0.1 (本体7.0で動作確認済)
  • 編集ボタンを押した際、スクロール開始までのわずかなタイムラグを解消。
2023/01/31 バージョン4.0 (本体8.0~で動作確認済。これ以降は本体7.*とは互換性がありません)
  • コンテンツ・メーカー本体がアップデートされたため、互換性維持のためのアップデート。(機能は前バージョンと変わりません)
提供サポートなど