イメージ

2024/03/14 コンテンツ・メーカー2のバージョン3.0を制作中です。

レスポンシブBBSのメール通知アドオンについて


当サイトで無料ダウンロード配布中の「レスポンシブBBS」は、バージョン3.0から「メール通知アドオン」を追加できるようになりました。

このアドオンを追加すると、書き込みがあった際にBBS管理者へメールでの通知が来るようになります。

現在の最新バージョンは2021年8月18日公開のバージョン2.0です。
参考ページ:プログラムをアップデートするの際の思想について

各バージョンごとのアップデート内容については、このページ最下部の「アップデート履歴」に記載してあります。

  • 書き込み時にメールで通知が来ます。
  • BBS管理者がログインしている状態で書き込んだ場合は通知なし。
  • 複数のメールアドレスを登録可能。その場合はメールの宛先(To:)にすべて登録されて送信されます。
  • 返信機能アドオンを追加している場合、返信投稿があった際にも通知メールが来ます。
  • 編集機能アドオンを追加し、編集投稿の際には通知メールは来ません。(編集投稿はBBS管理者がするものなので)

通知先(送信先)のメールアドレスはアドオンファイル内のmail-config.phpにあらかじめ記述しておく形となります。複数のメールアドレスを登録可能です。

BBSに書き込んだ人に通知メールが来るわけではないので、ここにサンプルデモを設置したとしても意味がありません。
ですので、メール通知の動作の流れを以下に紹介しておきます。

動作の一例として以下のようにBBSに記入し、
レスポンシブBBSへの書き込み

フォームを送信したとすると、
フォームの送信

mail-config.phpに登録してあるメールアドレスに以下のような内容のメールが届きます。
メール通知内容
なお、BBS管理者がログインした状態で投稿した場合はメール通知は来ないようになっています。(通知する必要がないため)

レスポンシブBBSはその仕様上、入力欄を増やすことはできませんが減らすことは可能です。
例えば以下のように「名前」と「添付画像」の欄を削除した状態で投稿すると、
入力欄を減らして投稿

通知メールの内容は以下のように、「名前」と「添付画像」の欄は記載されなくなります。
通知メールの内容

さらに、以下のように「タイトル」と「本文」の欄の順番を逆さにした状態で投稿すると、
入力欄の順番を逆に

届く通知メールの内容も以下のように、「タイトル」と「本文」の欄の順番が逆さになった状態で記載されます。
入力欄の順番が逆さ

説明
0、まずアドオンファイルを使用する前に、zipファイルを丸ごとコピーしてバックアップ保存しておくことをおすすめいたします。

1、zipファイルを展開します。

2、レスポンシブBBS本体にあるaddonフォルダの中に、mailフォルダを入れます。
以下の場所にmailフォルダを設置してください。
css~uploadのフォルダの中身は以下の図では省略しています。

responsive-bbs-v5.0.1/
  ┃
  ┣━━ addon/mail/ここにアドオンの様々なファイル
  ┃
  ┣━━ css/中身を省略
  ┃
  ┣━━ db/中身を省略
  ┃
  ┣━━ html/中身を省略
  ┃
  ┣━━ js/中身を省略
  ┃
  ┣━━ php/中身を省略
  ┃
  ┣━━ upload/中身を省略
  ┃
  ┣━━ index.php (BBSページ)
  ┃
  ┗━━ login.php (ログインページ)

3、mail-config.phpを開き、自分のメールアドレスの設定をしてください。
【任意】となっている項目に関しては設定してもしなくてもどちらでもOKですので、最初は【必須】の項目だけを設定して動作確認をすると無難でしょう。

設置は以上です。
ご自身でBBSに書き込みをし、正常にメール通知が来るかどうかの確認をしてみましょう。(管理者ログイン中の自分の書き込みでは通知が来ない仕組みなので、ログアウトしてから書き込みテストをしてみましょう)

初期状態(このアドオンなし)の状態に戻すには、上記の設置手順2でaddonフォルダに入れたmailフォルダごと削除することで戻ります。

レスポンシブBBSにはこれの他にも色々なアドオン(追加機能)がありますが、すべて併用することが可能です。
必要な機能だけを組み合わせてお使いください。

電卓
価格は3,000円(税抜)となります。
設置メールサポートがついておりますので、ご自身で設置をする際につまづいた際にはご質問ください。

【注意】
設置メールサポートは「アドオンの設置」に関しての質問のみとなります。
ですので、アドオンなしの初期状態のレスポンシブBBSが正常に動作している上でご購入ください。

また、カスタマイズに関してのご質問は有償メールサポートを別途お申し込みください。

ご購入は以下からどうぞ。
ペイパルと銀行振込でのお支払いの場合は、料金のお支払いをしていただき、その入金確認後にメールで添付にてお送りする形となります。
クレジット決済の場合はお支払後にすぐダウンロードができますので、お急ぎの方にはおすすめです。

【レスポンシブBBSのメール通知アドオンのご購入】
ペイパルでお支払い
お問い合わせページからお申込み(銀行振込)
BASEでご購入(クレジットカード) (決済後ダウンロード可能)
このサイトでご購入(クレジットカード決済) (決済後ダウンロード可能)

【クレジット決済の注意点】
上記のペイパルと銀行振込以外の場合は、お支払後にアドオンファイルをすぐにダウンロードできます。

このサイトでのクレジット購入の場合は、入力必須な項目を最低限としている分、ダウンロードはそのセッション中(ブラウザを閉じるまで・または24分以内)にのみ可能となります。
再ダウンロードしたい場合は、お問い合わせページからご連絡くだされば、本人確認後にメール添付にてお送りいたします。

注意
このアドオンはレスポンシブBBS本体のバージョン5.0以降に対応しています。
(レスポンシブBBS本体のバージョンは「version.php」に記載してあります)

また、普通に使用していてプログラム上のバグ(不具合)があった場合には、追加料金なしでバグ修正を行いますので、そのような際にもご連絡ください。
(お客様の手によってJavaScriptファイルやPHPファイルを独自カスタマイズされている場合は除く)

2018/09/05 バージョン1.0 (本体3.2~3.3で動作確認済)
  • 公開。
2019/11/05 バージョン1.1 (本体4.0で動作確認済)
  • レスポンシブBBS本体がアップデートされたので、互換性維持のためアップデート。(機能は前バージョンと変わりません)
2021/8/18 バージョン2.0 (本体5.0~以降で動作確認済)
  • レスポンシブBBS本体がアップデートされたので、互換性維持のためアップデート。(機能は前バージョンと変わりません)
提供サポートなど