イメージ

2024/03/14 コンテンツ・メーカー2のバージョン3.0を制作中です。

レスポンシブBBSのスパムブロックアドオンについて


レスポンシブBBSにはスパム投稿を防ぐための「スパムブロックアドオン」を追加することができます。
アドオンというのは追加機能のことを指します。

不特定多数が投稿するBBSでは宣伝や広告などの目的のスパム投稿をされることが多く、そのような書き込みがあるたびに管理者が削除するのは非常に手間です。
このアドオンを追加することで、

  1. 本文欄にURLの書き込みをしようとした場合にブロック。
  2. あらかじめ指定しておいたIPアドレスからの投稿をブロック。
  3. あらかじめ指定しておいた禁止ワードが含まれる投稿をブロック。

という3種類のブロック機能が使えるようになります。

現在の最新バージョンは2021年8月19日公開のバージョン2.0です。
参考ページ:プログラムをアップデートするの際の思想について

各バージョンごとのアップデート内容については、このページ最下部の「アップデート履歴」に記載してあります。

上記の3種類のブロック機能を1つずつ解説いたします。

1、URLの書き込み禁止機能
この「URLの書き込み禁止機能」をオンにしておき、BBSの本文欄にURLを記入して投稿しようとすると、
URLをBBSに投稿

以下のようにエラーメッセージが表示されます。
URLの書き込み禁止エラー

2、禁止IPアドレス機能
レスポンシブBBSには各投稿者のIPアドレスを表示させる機能が最初から付いています。(管理者ログイン時のみ表示)
投稿者のIPアドレス

もしスパム投稿をされた場合は、その投稿者のIPアドレスをこのスパムブロックアドオンに同梱のblock-config.phpに追加しておくと、それ以降はそのIPアドレスからは投稿できなくなります。
IPアドレスで投稿禁止
上画像のようにブロックされた際は「書き込みが失敗しました」としか表示されませんので、「IPアドレスによってブロックされている」ことをスパム投稿者はわかりません。
もしかしたらOSやブラウザの種類を判別してブロックしているかもしれませんし、機種名での判別かもしれません。
そのような判別方法をスパム投稿者に明かさないことで、突破されにくくする効果があります。

3、禁止ワード機能
禁止したい語句がある場合、それをスパムブロックアドオンに同梱のblock-config.phpに追加しておくと、それ以降はその禁止ワードを含む投稿はできなくなります。

一例として「クソ野郎」という語句を禁止ワード設定しておき、その語句を含んだ投稿をしようとすると以下のようにエラーになります。
禁止ワードによる投稿禁止
この場合も前述の禁止IPアドレス機能と同じく、「書き込みが失敗しました」としか表示されません。
投稿者は何が原因でブロックされたのかがわからないため、スパム投稿を実行するのは困難になるでしょう。

サンプルは以下からどうぞ。
自由に書き込んでも問題ありません。
禁止IPアドレスは設定してありませんが、禁止ワードに「クソ野郎」を設定してあります。投稿してみましょう。
スパムブロックアドオン付きのレスポンシブBBSのサンプル

説明
0、まずアドオンファイルを使用する前に、zipファイルを丸ごとコピーしてバックアップ保存しておくことをおすすめいたします。

1、zipファイルを展開します。

2、レスポンシブBBS本体にあるaddonフォルダの中に、spam-blockフォルダを入れます。
以下の場所にspam-blockフォルダを設置してください。
css~uploadのフォルダの中身は以下の図では省略しています。

responsive-bbs-v5.0.1/
  ┃
  ┣━━ addon/spam-block/ここにアドオンの様々なファイル
  ┃
  ┣━━ css/中身を省略
  ┃
  ┣━━ db/中身を省略
  ┃
  ┣━━ html/中身を省略
  ┃
  ┣━━ js/中身を省略
  ┃
  ┣━━ php/中身を省略
  ┃
  ┣━━ upload/中身を省略
  ┃
  ┣━━ index.php (BBSページ)
  ┃
  ┗━━ login.php (ログインページ)

3、block-config.phpを開き、URLの書き込み禁止機能、禁止IP機能、禁止ワード機能の3つについて、必要に応じて設定をしてください。

設置は以上です。
ご自身でBBSにURLや禁止設定したワードを含めて投稿してみましょう。投稿が失敗すれば正しく設定できています。

初期状態(このアドオンなし)の状態に戻すには、上記の設置手順2でaddonフォルダに入れたspam-blockフォルダごと削除することで戻ります。

レスポンシブBBSにはこれの他にも色々なアドオン(追加機能)がありますが、すべて併用することが可能です。
必要な機能だけを組み合わせてお使いください。

電卓
価格は3,000円(税抜)となります。
設置メールサポートがついておりますので、ご自身で設置をする際につまづいた際にはご質問ください。

【注意】
設置メールサポートは「アドオンの設置」に関しての質問のみとなります。
ですので、アドオンなしの初期状態のレスポンシブBBSが正常に動作している上でご購入ください。

また、カスタマイズに関してのご質問は有償メールサポートを別途お申し込みください。

ご購入は以下からどうぞ。
ペイパルと銀行振込でのお支払いの場合は、料金のお支払いをしていただき、その入金確認後にメールで添付にてお送りする形となります。
クレジット決済の場合はお支払後にすぐダウンロードができますので、お急ぎの方にはおすすめです。

【レスポンシブBBSのスパムブロックアドオンのご購入】
ペイパルでお支払い
お問い合わせページからお申込み(銀行振込)
BASEでご購入(クレジットカード) (決済後ダウンロード可能)
このサイトでご購入(クレジットカード決済) (決済後ダウンロード可能)

【クレジット決済の注意点】
上記のペイパルと銀行振込以外の場合は、お支払後にアドオンファイルをすぐにダウンロードできます。

このサイトでのクレジット購入の場合は、入力必須な項目を最低限としている分、ダウンロードはそのセッション中(ブラウザを閉じるまで・または24分以内)にのみ可能となります。
再ダウンロードしたい場合は、お問い合わせページからご連絡くだされば、本人確認後にメール添付にてお送りいたします。

注意
このアドオンはレスポンシブBBS本体のバージョン5.0以降に対応しています。
(レスポンシブBBS本体のバージョンは「version.php」に記載してあります)

また、普通に使用していてプログラム上のバグ(不具合)があった場合には、追加料金なしでバグ修正を行いますので、そのような際にもご連絡ください。
(お客様の手によってJavaScriptファイルやPHPファイルを独自カスタマイズされている場合は除く)

2018/04/28 バージョン1.0 (本体3.0~4.0で動作確認済)
  • 公開。
2021/08/19 バージョン2.0 (本体5.0~以降で動作確認済)
  • レスポンシブBBS本体がアップデートされたので、互換性維持のためアップデート。(機能は前バージョンと変わりません)
提供サポートなど