イメージ

ページスピード・タイムログの絞り込みアドオンについて


このサイトで無料ダウンロードできるプログラム「ページスピード・タイムログ」には「絞り込みアドオン」を追加することができます。
このアドオンを追加すると、管理画面の一覧表に表示させる内容をいくつかの区分けから絞り込むことができるようになります。

現在の最新バージョンは2023年4月17日公開の1.0です。
参考ページ:プログラムをアップデートするの際の思想について

各バージョンごとのアップデート内容については、このページ最下部の「アップデート履歴」に記載してあります。

この「絞り込みアドオン」を追加すると、以下の選択肢の中から絞り込んで表示させることが可能になります。

  • 「全アクセス」「初回アクセスのみ」のどちらか。
  • 「全時間」「0秒~1秒のみ」「1秒~2秒のみ」「2秒~3秒のみ」「3秒以上のみ」のどれか。

ちなみに、このアドオンがない状態では、常に「全アクセス」かつ「全時間」のものが一覧表に表示されている形になります。

上記の説明だけだとわかりにくいかもしれませんが、管理画面の表示を見るとすぐに理解できると思います。
(この画像では「初回アクセスのみ」かつ「2秒~3秒のみ」に該当するものだけが一覧表に表示されています)
一覧表を絞り込んで表示
このように絞り込んで表示させることで、「どのページの表示に時間がかかっている人が多いのか?」を把握し、そのページの原因調査や改善に役立てることができます。

【補足説明】
このページ内でお見せするサンプル画像では一般公開できない部分にモザイクをかけてありますが、実際の管理画面ではモザイクがかかっている部分はありません。

グラフ表示アドオン」と併用した場合の変化を解説しておきます。

「グラフ表示アドオン」だけを追加した状態だと、以下のように「全アクセス」と「初回アクセスのみ」の円グラフが表示されますが、
円グラフの表示

「グラフ表示アドオン」と「絞り込みアドオン」を併用すると、以下のように絞り込みに該当している部分だけがカラー表示になります。
(以下の画像は「初回アクセスのみ」かつ「全時間」に絞り込まれています)
絞り込みアドオン併用時の円グラフ

ですので、もし絞り込みの設定を「初回アクセスのみ」かつ「1秒~2秒」に変更すると、円グラフのカラー部分は以下のように変わります。
さらに絞り込んだ円グラフ

もちろんその時は一覧表の内容も「初回アクセスのみ」かつ「1秒~2秒」に該当するものだけになっています。
絞り込んだ際の一覧表の内容

CSVダウンロードアドオン」と「絞り込みアドオン」を併用すると、絞り込んだ内容だけをCSVファイルとしてダウンロードすることが可能になります。

一例として、以下は「絞り込みアドオン」の機能を使って「初回アクセスのみ」かつ「2秒~3秒」に該当するものだけを表示させた管理画面です。
一覧表を絞り込んで表示

そのように絞り込んだ状態でCSVファイルをダウンロードすると、(これは「CSVダウンロードアドオン」の機能になります)
絞り込んだ後にCSVファイルをダウンロード

CSVファイルに記録されている内容も「初回アクセスのみ」かつ「2秒~3秒」に該当するものだけになります。
絞り込んだ内容だけをCSVファイルに記録
このように表示の遅いページだけを一覧にしてCSVファイルとしてダウンロードし、それを上司やクライアントに提示して改善の提案や予算の要求をしたりすると良いのではないでしょうか。

絞り込みアドオン付きページスピード・タイムログの管理画面サンプル
ユーザ名はtani、パスワードは0000です。
ログアウトはブラウザを閉じるか、またはログアウトボタンを押すことで可能です。

計測ページのサンプル
絞り込みアドオンは管理画面専用の機能なので、計測ページはこのアドオンがない状態と変わりません。

説明
1、zipファイルを展開します。
ついでにこのZIPファイルをバックアップ保存しておくとベターです。

2、ページスピード・タイムログ本体にあるaddonフォルダの中に、narrowフォルダを入れます。
以下の場所にnarrowフォルダを設置してください。
css~phpのフォルダの中身は以下の図では省略しています。

pagespeed-timelog-v2.0/
  ┃
  ┣━━ pagespeed/
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ addon/narrow/ここにアドオンの様々なファイル
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ css/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ db/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ font/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ image/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ js/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ list/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┗━━ php/中身を省略
  ┃
  ┗━━ index.html (計測ページのサンプル)

設置は以上です。
管理画面にログイン、またはページを再読み込みして絞り込み用のボタンが表示されているかを確認してみましょう。

初期状態(このアドオンなし)の状態に戻すには、上記の設置手順2でaddonフォルダに入れたnarrowフォルダごと削除することで戻ります。

ページスピード・タイムログにはこれの他にも色々なアドオン(追加機能)がありますが、すべて併用することが可能です。
必要な機能だけを組み合わせてお使いください。

サーバのPHPのバージョン5.6以降を推奨。
このサイト上に設置してあるサンプルはすべてPHP8世代で動作しています。

電卓
販売価格は5,000円(税抜)となります。
設置メールサポートがついておりますので、アドオン設置の際につまづくようなことがありましたらご質問ください。

【注意点】
設置メールサポートは「アドオンの設置」に関しての質問のみとなります。
ですので、アドオンなしの初期状態のページスピード・タイムログが正常動作している上でご購入ください。

ご購入は以下からどうぞ。
ペイパルと銀行振込でのお支払いの場合は、料金のお支払いをしていただき、その入金確認後にメールで添付にてお送りする形となります。
クレジット決済の場合はお支払後にすぐダウンロードができますので、お急ぎの方にはおすすめです。

【ページスピード・タイムログの絞り込みアドオンのご購入】
ペイパルでご購入
お問い合わせページからお申込み(銀行振込)
BASEでご購入(クレジットカード) (決済後ダウンロード可能)
このサイトでご購入(クレジットカード決済) (決済後ダウンロード可能)

【クレジット決済の注意点】
上記のペイパルと銀行振込以外の場合は、お支払後にアドオンファイルをすぐにダウンロードできます。

このサイトでのクレジット購入の場合は、入力必須な項目を最低限としている分、ダウンロードはそのセッション中(ブラウザを閉じるまで・または24分以内)にのみ可能となります。
再ダウンロードしたい場合は、お問い合わせページからご連絡くだされば、本人確認後にメール添付にてお送りいたします。

注意
このアドオンはページスピード・タイムログ本体のバージョン2.0以降に対応しております。
(ページスピード・タイムログ本体のバージョンは「version.php」に記載してあります)

また、普通に使用していてプログラム上のバグ(不具合)があった場合には、追加料金なしでバグ修正を行いますので、そのような際にもご連絡ください。
(お客様の手によってJavaScriptファイルやPHPファイルを独自カスタマイズされている場合は、別途料金が発生します)

2023/04/17 バージョン1.0 (本体2.0で動作確認済)
  • 公開。
提供サポートなど