イメージ

ページスピード・タイムログのCSVダウンロードアドオンについて

ノートパソコン
すべてのアクセスの表示速度を記録するプログラムの無料ダウンロード」のページでダウンロードできるページスピード・タイムログには「CSVダウンロードアドオン」を追加することができるようになりました。

このアドオンの名前の通り、一覧表の内容をCSVファイルとしてダウンロードできるようになります。

現在の最新バージョンは2023年4月12日公開の1.0です。
参考ページ:プログラムをアップデートするの際の思想について

各バージョンごとのアップデート内容については、このページ最下部の「アップデート履歴」に記載してあります。

CSVダウンロードアドオン」を追加すると、以下のように管理画面上にダウンロードボタンが出現します。
ダウンロードボタン

【補足説明】
以下からの画像では一般公開できない部分にモザイクをかけてありますが、実際の管理画面やCSVファイルにはモザイクがかかった部分はありません。

ボタンを押せば以下のようなCSVファイルがダウンロードできます。
CSVファイル
上画像を見るとわかりますように、このCSVファイルには初期状態の管理画面では非表示になっている「前のページ」や「DNS」、「TCP(TLS)」「TTFB」も記録されます。
これらが不要な方は、ダウンロードした後にExcelなどのソフトを使ってそのカラム自体をまとめて削除してしまえば良いでしょう。

また、初期状態の管理画面では一覧表の表示件数が「50件」となっているので、CSVファイルにもその50件のみが記録されます。(1行目の各カラムの見出しを含めると51行)
50件のみが記録されている

ですので、もし以下のように表示件数を「1,000件」に変更してからCSVファイルをダウンロードすると、
表示件数を1000件に変更

ダウンロードされるCSVファイルにもその1,000件が記録されている形となります。
CSVファイルに1000件が記録

なお、このアドオンの仕組みとして、ダウンロードボタンを押したときに一時的にCSVファイルを生成しているだけなので、サーバー上にCSVファイルが保存されたり残ったりはしないため、セキュリティ面で漏洩リスクが増えることはありません。

「絞り込みアドオン」を設置すると、管理画面上の一覧表を「0秒~1秒」や「1秒~2秒や」「2秒~3秒」、または「3秒以上」だけに絞り込んで表示させることが可能になります。

以下の画像は絞り込みアドオンの機能を使って「初回アクセスのみ」かつ「2秒~3秒」に該当するものだけを表示させた例です。
一覧表を絞り込んで表示

そのように絞り込んだ状態でCSVファイルをダウンロードすると、
絞り込んだ後にCSVファイルをダウンロード

CSVファイルに記録されている内容も「初回アクセスのみ」かつ「2秒~3秒」に該当するものだけになります。
絞り込んだ内容だけをCSVファイルに記録
このように表示の遅いページだけを一覧にしてCSVファイルでダウンロードし、それらのページの改善を上司やクライアントに提案したり、または遅くなっている原因を調査するのに役立てると良いのではないでしょうか。

CSVダウンロードアドオン付きページスピード・タイムログの管理画面サンプル
ユーザ名はtani、パスワードは0000です。
ログアウトはブラウザを閉じるか、またはログアウトボタンを押すことで可能です。

計測ページのサンプル
CSVダウンロードアドオンは管理画面専用の機能なので、計測ページはこのアドオンがない状態と変わりません。

説明
1、zipファイルを展開します。
ついでにこのZIPファイルをバックアップ保存しておくとベターです。

2、ページスピード・タイムログ本体にあるaddonフォルダの中に、csvフォルダを入れます。
以下の場所にcsvフォルダを設置してください。
css~phpのフォルダの中身は以下の図では省略しています。

pagespeed-timelog-v2.0/
  ┃
  ┣━━ pagespeed/
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ addon/csv/ここにアドオンの様々なファイル
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ css/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ db/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ font/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ image/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ js/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ list/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┗━━ php/中身を省略
  ┃
  ┗━━ index.html (計測ページのサンプル)

設置は以上です。
管理画面にログイン、またはページを再読み込みしてCSVダウンロードボタンが出現しているか、また、正常にCSVファイルをダウンロードできるか確認してみましょう。

初期状態(このアドオンなし)の状態に戻すには、上記の設置手順2でaddonフォルダに入れたcsvフォルダごと削除することで戻ります。

ページスピード・タイムログにはこれの他にも色々なアドオン(追加機能)がありますが、すべて併用することが可能です。
必要な機能だけを組み合わせてお使いください。

サーバのPHPのバージョン5.6以降を推奨。
このサイト上に設置してあるサンプルはすべてPHP8世代で動作しています。

電卓
販売価格は10,000円(税抜)となります。
設置メールサポートがついておりますので、アドオン設置の際につまづくようなことがありましたらご質問ください。

【注意点】
設置メールサポートは「アドオンの設置」に関しての質問のみとなります。
ですので、アドオンなしの初期状態のページスピード・タイムログが正常動作している上でご購入ください。

ご購入は以下からどうぞ。
ペイパルと銀行振込でのお支払いの場合は、料金のお支払いをしていただき、その入金確認後にメールで添付にてお送りする形となります。
クレジット決済の場合はお支払後にすぐダウンロードができますので、お急ぎの方にはおすすめです。

【ページスピード・タイムログのCSVダウンロードアドオンのご購入】
ペイパルでご購入
お問い合わせページからお申込み(銀行振込)
BASEでご購入(クレジットカード) (決済後ダウンロード可能)
このサイトでご購入(クレジットカード決済) (決済後ダウンロード可能)

【クレジット決済の注意点】
上記のペイパルと銀行振込以外の場合は、お支払後にアドオンファイルをすぐにダウンロードできます。

このサイトでのクレジット購入の場合は、入力必須な項目を最低限としている分、ダウンロードはそのセッション中(ブラウザを閉じるまで・または24分以内)にのみ可能となります。
再ダウンロードしたい場合は、お問い合わせページからご連絡くだされば、本人確認後にメール添付にてお送りいたします。

注意
このアドオンはページスピード・タイムログ本体のバージョン2.0以降に対応しております。
(ページスピード・タイムログ本体のバージョンは「version.php」に記載してあります)

また、普通に使用していてプログラム上のバグ(不具合)があった場合には、追加料金なしでバグ修正を行いますので、そのような際にもご連絡ください。
(お客様の手によってJavaScriptファイルやPHPファイルを独自カスタマイズされている場合は、別途料金が発生します)

2023/04/07 バージョン1.0 (本体2.0で動作確認済)
  • 公開。
提供サポートなど