イメージ

レスポンシブ・メールフォームのラベル文字設定アドオンについて


レスポンシブ・メールフォームはバージョン8.0から「ラベル文字設定アドオン」を追加できます。
このアドオンの役割は単純です。初期状態で「必須」や「任意」となっているラベルの文字列を自由に変更できるだけです。

現在の最新バージョンは2021年9月26日公開のバージョン1.0です。
参考ページ:プログラムをアップデートするの際の思想について

各バージョンごとのアップデート内容については、このページ最下部の「アップデート履歴」に記載してあります。

レスポンシブ・メールフォームの初期状態では以下のように「必須」や「任意」という文字列が表示されます。
必須や任意のラベル

この「ラベル文字設定アドオン」を追加すると、以下のように「必須項目」や「任意項目」という文字列に変更したり、
文字列を変更

それ以外の文字列にも自由に変更できます。
それ以外の文字列
各ラベルの色を変えたり非表示にする方法については「メールフォームのデザイン変更やサイト組み込みの際のサイズの説明」で解説していますので、それと組み合わせると様々なデザインにすることが可能になるでしょう。

無料のものなのでサンプルデモは設置していません。
自由にダウンロードしてお試しください。

説明
このアドオンの設置方法はとても簡単です。

0、まずアドオンファイルを使用する前に、zipファイルを丸ごとコピーしてバックアップ保存しておくことをおすすめいたします。

1、zipファイルを展開します。

2、レスポンシブ・メールフォーム本体にあるaddonフォルダの中に、labelフォルダを入れます。
以下の場所にlabelフォルダを設置してください。
css、js、phpのフォルダの中身は以下の図では省略しています。

mailform/
  ┃
  ┣━━ addon/label/ここにアドオンの様々なファイル
  ┃
  ┣━━ css/中身を省略
  ┃
  ┣━━ js/中身を省略
  ┃
  ┣━━ php/中身を省略
  ┃
  ┣━━ index.html (フォームのページ)
  ┃
  ┗━━ thanks.html (サンクスページ)

3、メールフォームのページを再読み込みする。
この時点でメールフォームのページを再読み込みすると、初期状態では「必須」と表示されていたラベルが「必須項目」に、「任意」と表示されていたラベルが「任意項目」に変化するはずです。

4、label-config.phpを開き、ラベルの文字列を自由に変更してください。
必須項目を*にしたり、任意項目を空文字にしたりなど、好みに応じて自由に変更してください。

初期状態(このアドオンなし)の状態に戻すには、上記の設置手順2でaddonフォルダに入れたlabelフォルダごと削除することで戻ります。

レスポンシブ・メールフォームにはこれの他にも色々なアドオン(追加機能)がありますが、すべて併用することが可能です。
必要な機能だけを組み合わせてお使いください。

電卓
このアドオンは無料です。
以下からダウンロードできますので、この機能が必要な場合はお使いください。
ラベル文字設定アドオンのダウンロード

注意
このアドオンは現時点ではレスポンシブ・メールフォーム本体のバージョン8.0以降にのみ対応しています。

  • メールフォーム本体のバージョンは「version.php」または「mailform.php」のファイルの冒頭に書いてあります。
  • 各アドオンのバージョンに関しては、アドオンフォルダの中にある「version.php」、または「アドオン名-config.php」に記載してあります。

また、普通に使用していてプログラム上のバグ(不具合)があった場合には、追加料金なしでバグ修正を行いますので、そのような際にもご連絡ください。
(お客様の手によってJavaScriptファイルやPHPファイルを独自カスタマイズされている場合は除く)

2021/09/26 バージョン1.0 (本体8.0~以降で動作確認済)
  • 公開。
提供サポートなど