イメージ

レスポンシブBBSの承認機能アドオンについて


レスポンシブBBS」には「承認機能アドオン」を追加することができます。
このアドオンの機能は説明不要。おそらく多くの人が想像する通りの機能だと思います。

現在の最新バージョンは2021年8月20日公開のバージョン1.0です。
参考ページ:プログラムをアップデートするの際の思想について

各バージョンごとのアップデート内容については、このページ最下部の「アップデート履歴」に記載してあります。

この「承認機能アドオン」を追加した後は、新たな投稿はすべて以下のように「承認待ちの投稿です」と表示されるようになり、BBS管理者が承認するまでは見られない状態となります。
承認待ちの投稿

しかしBBS管理者はログインをすればその内容を見ることができ、そこで承認をするか or しないかを選択することができます。承認せずに削除してしまうことも可能です。
ログイン中は未承認の投稿は以下のように半透明で表示されます。
BBS管理者の表示

BBS管理者が「承認する」のボタンを押せば、以下のように一般の人(管理者以外の人)が見られる状態に変わります。
承認済みの投稿

なお、承認した後でもいつでも未承認に戻すことが可能です。
未承認に戻す

ついでに紹介しておきますと「返信機能アドオン」を併用している場合は、以下のように返信投稿ごとに承認 or 未承認を設定することができます。
返信投稿ごとに承認

この「承認機能アドオン」の詳細な機能や特長は以下のようになっています。

  • 設置が超簡単。BBS本体にあるaddonフォルダの中に入れるだけで完了。
  • いつでも非承認に戻すことが可能。
  • 返信機能アドオンを併用時は返信投稿ごとに承認 or 非承認を設定可能。
  • 他のアドオンと併用可能。
  • 設置メールサポート付き。

承認機能アドオン付きのレスポンシブBBSのサンプル
適当に新規投稿し、見え方を確認してみましょう。

管理画面のサンプル
ログイン後のBBSの見え方を確認し、承認 or 非承認を切り替えたりしてみましょう。
ユーザ名はtani、パスワードは0000です。
ログアウトはブラウザを閉じるか、またはログアウトボタンを押すことで可能です。

説明
このアドオンの設置方法はとても簡単です。

0、まずアドオンファイルを使用する前に、zipファイルを丸ごとコピーしてバックアップ保存しておくことをおすすめいたします。

1、zipファイルを展開します。

2、レスポンシブBBS本体にあるaddonフォルダの中に、approvalフォルダを入れます。
以下の場所にapprovalフォルダを設置してください。
css~uploadのフォルダの中身は以下の図では省略しています。

responsive-bbs-v5.0.1/
  ┃
  ┣━━ addon/approval/ここにアドオンの様々なファイル
  ┃
  ┣━━ css/中身を省略
  ┃
  ┣━━ db/中身を省略
  ┃
  ┣━━ html/中身を省略
  ┃
  ┣━━ js/中身を省略
  ┃
  ┣━━ php/中身を省略
  ┃
  ┣━━ upload/中身を省略
  ┃
  ┣━━ index.php (BBSページ)
  ┃
  ┗━━ login.php (ログインページ)

設置は以上です。
新規投稿をした際に「承認待ちの投稿です」と表示されるか、またはログインをして「承認する」のボタンが出現しているかを確認してみましょう。

2つの種類のブラウザ(ChromeとEdgeなど)でBBSページを開いて片方だけログインをすると、ログイン中の表示とログインしていない時の表示を同時に確認することができるでしょう。

初期状態(このアドオンなし)の状態に戻すには、上記の設置手順2でaddonフォルダに入れたapprovalフォルダごと削除することで戻ります。

レスポンシブBBSにはこれの他にも色々なアドオン(追加機能)がありますが、すべて併用することが可能です。
必要な機能だけを組み合わせてお使いください。

電卓
価格は5,000円(税抜)となります。
設置メールサポートがついておりますので、ご自身で設置をする際につまづいた際にはご質問ください。

【注意】
設置メールサポートは「アドオンの設置」に関しての質問のみとなります。
ですので、アドオンなしの初期状態のレスポンシブBBSが正常に動作している上でご購入ください。

また、カスタマイズに関してのご質問は有償メールサポートを別途お申し込みください。

ご購入は以下からどうぞ。
ペイパルと銀行振込でのお支払いの場合は、料金のお支払いをしていただき、その入金確認後にメールで添付にてお送りする形となります。
クレジット決済の場合はお支払後にすぐダウンロードができますので、お急ぎの方にはおすすめです。

【レスポンシブBBSの承認機能アドオンのご購入】
ペイパルでお支払い
お問い合わせページからお申込み(銀行振込)
BASEでご購入(クレジットカード) (決済後ダウンロード可能)
このサイトでご購入(クレジットカード決済) (決済後ダウンロード可能)

【クレジット決済の注意点】
上記のペイパルと銀行振込以外の場合は、お支払後にアドオンファイルをすぐにダウンロードできます。

このサイトでのクレジット購入の場合は、入力必須な項目を最低限としている分、ダウンロードはそのセッション中(ブラウザを閉じるまで・または24分以内)にのみ可能となります。
再ダウンロードしたい場合は、お問い合わせページからご連絡くだされば、本人確認後にメール添付にてお送りいたします。

注意
このアドオンはレスポンシブBBS本体のバージョン5.0以降に対応しています。
(レスポンシブBBS本体のバージョンは「version.php」に記載してあります)

また、普通に使用していてプログラム上のバグ(不具合)があった場合には、追加料金なしでバグ修正を行いますので、そのような際にもご連絡ください。
(お客様の手によってJavaScriptファイルやPHPファイルを独自カスタマイズされている場合は除く)

2021/08/20 バージョン1.0 (本体5.0~以降で動作確認済)
  • 公開。
提供サポートなど