イメージ

レスポンシブBBSのWebP対応アドオンについて


当サイトで無料ダウンロードできる「レスポンシブBBS」には「画像アップロードアドオン」を追加することでBBSに画像をアップすることができるようになります。

そこにさらに追加で「WebP対応アドオン(無料)」を追加すると、WebP形式に自動変換されるようになります。

つまり「画像アップロードアドオン」を購入した人限定の追加機能となります。
それ以外の方が使用しても何の効果もありませんのでご注意ください。
なぜ別形態での配布にしているかの理由は後述します。

【補足説明】
WebP形式についての詳細を知りたい方は「次世代の画像フォーマット「WebP」とは?」のページを参考にしてください。

現在の最新バージョンは2021年8月20日公開の1.0です。
参考ページ:プログラムをアップデートするの際の思想について

【2022年9月13日追記】
このアドオンの機能は画像アップロードアドオンに組み込まれたことで存在意義がなくなり、開発終了となりました。
画像アップロードアドオンにはこのページで書かれている機能も全部含まれているよ。という意味でお読みください。

各バージョンごとのアップデート内容については、このページ最下部の「アップデート履歴」に記載してあります。

画像アップロードアドオン」と「WebP対応アドオン」を追加した直後のBBSは以下のような感じになります。
この時点では「WebP対応アドオン」が追加されているかどうかの判別はできません。
WebPアドオン追加直後

適当に画像をアップロードして投稿をすると、
画像をアップロード

アップロード時にWebP形式に変換され、以下のようにWebP形式で表示されるようになります。
WebP形式での表示
WebPはjpgやpngに比べて容量が軽いため、ページ表示速度が速くなるでしょう。
スマホなどの通信量制限の面でも優しいBBSになります。

WebP形式に対応していない古いブラウザなどでは今まで通りJPG・PNG・GIF形式での表示になります。(Catalina以前のmacOSなど)
そのため、このアドオンを追加するデメリットはありません。
古いブラウザでの表示

この「WebP対応アドオン」の詳細な機能や特長は以下のようになっています。

  1. 設置が簡単。レスポンシブBBS本体のaddonフォルダに設置すれば完了。
  2. WebP形式に対応していないブラウザは従来通りのJPG・PNG・GIF形式で表示されます。
  3. 他のアドオンと併用可能。
  4. 設置メールサポート付き。

2022年9月13日追記:このアドオンの機能は画像アップロードアドオンに組み込まれたことで開発終了となりましたので、サンプルも撤去しました。

WebP対応アドオン付きのレスポンシブBBSのサンプル
自由に画像をアップロードして、その表示を確認してみましょう。

管理画面のサンプル
ユーザ名はtani、パスワードは0000です。
ログアウトはブラウザを閉じるか、またはログアウトボタンを押すことで可能です。

説明
このアドオンの設置方法はとても簡単です。

0、まずアドオンファイルを使用する前に、zipファイルを丸ごとコピーしてバックアップ保存しておくことをおすすめいたします。

1、zipファイルを展開します。

2、レスポンシブBBS本体にあるaddonフォルダの中に、webpフォルダを入れます。
以下の場所にwebpフォルダを設置してください。
css~uploadのフォルダの中身は以下の図では省略しています。

responsive-bbs-v5.0.1/
  ┃
  ┣━━ addon/webp/ここにアドオンの様々なファイル
  ┃
  ┣━━ css/中身を省略
  ┃
  ┣━━ db/中身を省略
  ┃
  ┣━━ html/中身を省略
  ┃
  ┣━━ js/中身を省略
  ┃
  ┣━━ php/中身を省略
  ┃
  ┣━━ upload/中身を省略
  ┃
  ┣━━ index.php (BBSページ)
  ┃
  ┗━━ login.php (ログインページ)

設置は以上です。
BBSで適当に画像をアップロードし、それがページ上でWebP形式の表示になっているかを確認してみましょう。

初期状態(このアドオンなし)の状態に戻すには、上記の設置手順2でaddonフォルダに入れたwebpフォルダごと削除することで戻ります。

すでに生成されたWebP画像はレスポンシブBBS本体のuploadフォルダに残ったままになりますが、同フォルダ内の.htaccessファイルを削除すればWebP画像は表示されなくなります。

レスポンシブBBSにはこれの他にも色々なアドオン(追加機能)がありますが、すべて併用することが可能です。
必要な機能だけを組み合わせてお使いください。


前述の通り、WebP形式に対応していないブラウザには従来通りのJPG・PNG・GIF形式で表示されるため、このアドオンを追加するデメリットはありません。

それなのになぜ画像アップロードアドオンに最初から組み込まれていないかと言いますと、サーバーによってはWebP変換に対応していない可能性があるからです。
そのため、お使いのサーバーがWebP変換に対応しているかを確認したうえでご利用ください

上記の問題は解決されました。対応しているサーバでのみWebPに自動変換されるようになったため、画像アップロードアドオンに最初から組み込んだ次第となります。

電卓
このアドオンは無料です。
以下からダウンロードできますので、画像アップロードアドオンをお持ちの方でWebP対応させたい場合はご利用ください。
WebP対応アドオンのダウンロード

注意
このアドオンはレスポンシブBBS本体のバージョン5.0以降に対応しています。
(レスポンシブBBS本体のバージョンは「version.php」に記載してあります)

また、普通に使用していてプログラム上のバグ(不具合)があった場合には、追加料金なしでバグ修正を行いますので、そのような際にもご連絡ください。
(お客様の手によってJavaScriptファイルやPHPファイルを独自カスタマイズされている場合は除く)

2021/08/20 バージョン1.0 (本体5.0~以降で動作確認済)
  • 公開。
提供サポートなど