イメージ

コンテンツ・メーカー2のHTMLタグアドオンについて


ページ内のコンテンツを追加・更新するためのプログラム「コンテンツ・メーカー2」は初期状態ではHTMLのタグを入力することができないようになっています。

しかしこの「HTMLタグアドオン」を追加すると、HTMLのタグを入力・保存できるようになります。

現在の最新バージョンは2022年4月15日公開の2.0です。
参考ページ:プログラムをアップデートするの際の思想について

各バージョンごとのアップデート内容については、このページ最下部の「アップデート履歴」に記載してあります。

初期状態のコンテンツ・メーカー2ではHTMLのタグを入力してフォームを送信しようとすると、以下のようにエラーメッセージが表示されて送信できないようになっています。
HTMLタグの入力は禁止

しかしこの「HTMLタグアドオン」を追加すると、HTMLのタグを入力・保存できるようになります。
そのHTMLタグは管理画面上では以下のように無効化されて表示されますが、
HTMLタグを無効化

公開ページのほうでは無効化されず、そのまま出力されます。
HTMLをそのまま出力
HTMLタグがそのまま出力されるわけですから、出力したタグによっては公開ページのデザインやレイアウトが崩れる可能性もあります。それを理解したうえでご利用ください。

この「HTMLタグアドオン」の主な機能や特長は以下のようになっています。

  1. 設置が簡単。コンテンツ・メーカー2本体のaddonフォルダに設置すれば完了。
  2. 他のアドオンと併用可能。

無料なのでサンプルデモは設置していません。
自由にダウンロードしてお試しください。

説明
1、ZIPファイルを展開します。
ついでにこのZIPファイルをバックアップ保存しておくとベターです。

2、コンテンツ・メーカー2本体にあるaddonフォルダの中に、html-tagフォルダを入れます。
以下の場所にhtml-tagフォルダを設置してください。
css~uploadのフォルダの中身は以下の図では省略しています。

contents-maker-2-v3.0/
  ┃
  ┣━━ contents-maker-2/
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ addon/html-tag/ここにアドオンの様々なファイル
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ css/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ db/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ font/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ html/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ js/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ php/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ template/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┗━━ upload/中身を省略
  ┃
  ┣━━ index.html (公開ページのサンプル)
  ┃
  ┗━━ sample.css (サンプルページ専用CSS)

設置は以上です。
管理画面を再読み込みし、HTMLタグを入力・保存できるか確認してみましょう。

初期状態(このアドオンなし)の状態に戻すには、上記の設置手順2でaddonフォルダに入れたhtml-tagフォルダごと削除することで戻ります。

コンテンツ・メーカー2にはこれの他にも色々なアドオン(追加機能)がありますが、すべて併用することが可能です。
必要な機能だけを組み合わせてお使いください。

なお、コンテンツ・メーカー1の本体やアドオンとは互換性が一切ありませんのでご注意ください。(機能が似ているだけで、全く別のプログラムであるため)

サーバのPHPのバージョン7.0以降を推奨。
このサイト上に設置してあるサンプルはすべてPHP8世代で動作しています。

電卓
このアドオンは無料です。
以下からダウンロードできます。
HTMLタグアドオンのダウンロード

注意
このアドオンはコンテンツ・メーカー2本体のすべてのバージョンに対応しております。
(コンテンツ・メーカー2本体のバージョンは「version.php」に記載してあります)

なお、コンテンツ・メーカー1の本体やアドオンとは互換性が一切ありませんのでご注意ください。(機能が似ているだけで、全く別のプログラムであるため)

また、普通に使用していてプログラム上のバグ(不具合)があった場合には、追加料金なしでバグ修正を行いますので、そのような際にもご連絡ください。
(お客様の手によってJavaScriptファイルやPHPファイルを独自カスタマイズされている場合は、別途料金が発生します)

2021/07/19 バージョン1.0 (本体1.0で動作確認済)
  • 公開。
2022/04/15 バージョン2.0 (本体2.0~で動作確認済。これ以降は本体1.*とは互換性がありません)
  • すべてのテキストエリアに対して「選択範囲にリンクを設定する」ボタンが追加されました。
提供サポートなど