イメージ

コンテンツ・メーカーの並び替えアドオンについて


新着情報欄を更新するためのプログラム「コンテンツ・メーカー」はバージョン5.0から「並び替えアドオン」を追加することができます。

このアドオンを追加すると、投稿済みの新着情報をドラッグ操作で自由に並び替えることができるようになります。
キー入力などは不要なのでとても簡単です。

現在の最新バージョンは2023年1月31日公開の4.0です。
参考ページ:プログラムをアップデートするの際の思想について

各バージョンごとのアップデート内容については、このページ最下部の「アップデート履歴」に記載してあります。

コンテンツ・メーカーの管理画面は通常、以下のようになっています。
通常の管理画面

この「並び替えアドオン」を追加すると、以下のように「並べ替え機能をONにする」というボタンが出現します。
並べ替え機能をオンにする

並べ替え機能をONにすると以下のような画面になり、
並び替え機能

各投稿をドラッグ操作で並び替えられるようになります。
ドラッグで移動

ドラッグ操作によって以下のように順番を変えると、(1番上の投稿を2番目にずらした)
順番の変更

ウェブサイト上で公開している新着情報欄の順番も変わっています。
ページを再読み込みして確認してみましょう。
順番変更完了
以上です。使い勝手抜群でしょう。
見ただけで誰でも使い方がわかるため、クライアントに操作方法の指導をする必要がありません。

【注意点】
現時点ではスマホのようなタッチデバイスには非対応となっております。
そのため、スマホ表示の際は上記の「並べ替え機能をONにする」のボタンは表示されません。

この「並び替えアドオン」の詳細な機能や特長は以下のようになっています。

  1. 投稿をマウス操作で簡単に並び替えることができる。
  2. 操作が簡単なので、クライアント(プログラム使用者)に操作方法を教育する必要がない。
  3. 設置が超簡単。コンテンツ・メーカー本体のaddonフォルダに放り込むだけ。
  4. 他のアドオンと併用可能。
  5. 設置メールサポート付き。

並び替えアドオン付きコンテンツ・メーカーのサンプル
自由に並び替えたりしてみましょう。
ユーザ名はtani、パスワードは0000です。

公開する新着情報ページのサンプル
管理画面上で並び替え操作をしたら、公開ページのほうでもページを再読み込みして順番が変わっているか確認してみましょう。

説明
1、zipファイルを展開します。
ついでにこのZIPファイルをバックアップ保存しておくとベターです。

2、コンテンツ・メーカー本体にあるaddonフォルダの中に、sortフォルダを入れます。
以下の場所にsortフォルダを設置してください。
css~uploadのフォルダの中身は以下の図では省略しています。

contents-maker-v8.0/
  ┃
  ┣━━ contents-maker/
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ addon/sort/ここにアドオンの様々なファイル
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ css/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ db/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ font/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ js/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ php/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┗━━ upload/中身を省略
  ┃
  ┣━━ index.html (新着情報を公開するサンプルページ)
  ┗━━ sample.css (上記サンプルページ用のCSS)

設置は以上です。
管理画面に「並べ替え機能をONにする」というボタンが出現しているはずなので、それをクリックして各投稿の順番を入れ替えたりしてみましょう。

初期状態(このアドオンなし)の状態に戻すには、上記の設置手順2でaddonフォルダに入れたsortフォルダごと削除することで戻ります。

コンテンツ・メーカーにはこれの他にも色々なアドオン(追加機能)がありますが、すべて併用することが可能です。
必要な機能だけを組み合わせてお使いください。

サーバのPHPのバージョン5.6以降が推奨。
このサイト上に設置してあるサンプルはすべてPHP8世代で動作しています。

電卓
販売価格は3,000円(税抜)となります。
設置メールサポートがついておりますので、アドオン設置の際につまづくようなことがありましたらご質問ください。

【注意点】
設置メールサポートは「アドオンの設置」に関しての質問のみとなります。
ですので、アドオンなしの初期状態のコンテンツ・メーカーが正常動作している上でご購入ください。

ご購入は以下からどうぞ。
ペイパルと銀行振込でのお支払いの場合は、料金のお支払いをしていただき、その入金確認後にメールで添付にてお送りする形となります。
クレジット決済の場合はお支払後にすぐダウンロードができますので、お急ぎの方にはおすすめです。

【コンテンツ・メーカーの並び替えアドオンのご購入】
ペイパルでご購入
お問い合わせページからお申込み(銀行振込)
BASEでご購入(クレジットカード) (決済後ダウンロード可能)
このサイトでご購入(クレジットカード決済) (決済後ダウンロード可能)

【クレジット決済の注意点】
上記のペイパルと銀行振込以外の場合は、お支払後にアドオンファイルをすぐにダウンロードできます。

このサイトでのクレジット購入の場合は、入力必須な項目を最低限としている分、ダウンロードはそのセッション中(ブラウザを閉じるまで・または24分以内)にのみ可能となります。
再ダウンロードしたい場合は、お問い合わせページからご連絡くだされば、本人確認後にメール添付にてお送りいたします。

注意
このアドオンはコンテンツ・メーカー本体のバージョン5.0以降に対応しております。
それ未満のバージョンの場合は対応しておりませんので、ご注意ください。
(コンテンツ・メーカー本体のバージョンは「version.php」または「index.php」のファイルの冒頭に書いてあります。)

また、普通に使用していてプログラム上のバグ(不具合)があった場合には、追加料金なしでバグ修正を行いますので、そのような際にもご連絡ください。
(お客様の手によってJavaScriptファイルやPHPファイルを独自カスタマイズされている場合は、別途料金が発生します)

2018/07/12 バージョン1.0 (本体5.0~5.1で動作確認済)
  • 公開。
2019/08/22 バージョン2.0 (本体6.0で動作確認済。これ以降は本体5.*とは互換性がありません)
  • コンテンツ・メーカー本体がアップデートされたので、互換性維持のためにこのアドオンもアップデート。
  • jQuery UIの読み込みをGoogle CDNに変更。
2020/07/10 バージョン3.0 (本体7.0で動作確認済。これ以降は本体6.*とは互換性がありません)
  • コンテンツ・メーカー本体がアップデートされたので、互換性維持のためにこのアドオンもアップデート。
2023/01/31 バージョン4.0 (本体8.0~で動作確認済。これ以降は本体7.*とは互換性がありません)
  • 並び替え機能のオン or オフのボタンを設置。
  • 並び替え完了時に「並び替えが完了しました」と表示されるようになりました。
提供サポートなど