このサイトで配布・販売しているプログラムについて


このサイトでは人や世の中の役に立つプログラムを配布・販売しています。
開発者本人である私から見ても、どのプログラムも使いやすくて良い出来だと思っております。
その中でも、

  1. レスポンシブBBS
  2. コンテンツ・メーカー2
  3. レスポンシブ・メールフォーム
  4. スレッド式BBS (サポートBBS)
  5. コンテンツ・メーカー
  6. ページスピード・タイムログ (完全版)

のあたりは特に使い勝手が良く、私自身も気に入っております。
実は上記は私自身が気に入っている順になっています。(順位はたまに変動します)

上記のうち、機能によっては有料販売となってしまうものもありますが、有料のものはそれだけ制作に時間がかかっており、使い勝手や機能も充実しております。
(むしろ金にならないのであれば、ここまでの完成度になるまで作り込むことはなかったでしょう笑)

よろしければ導入をぜひご検討ください。

このサイトで実際に使用しているプログラム

一つの例として、今ご覧になっているこのサイトでは以下のプログラムを実際に組み込んで使用しています。
つまり、このサイト自体が使用例のサンプルになっているわけです。

【補足】
ページ表示速度のために複数のスクリプトのコードを連結させている時もあります。

【レスポンシブ・メールフォーム】
お問い合わせページで使用。
https://www.1-firststep.com/archives/462
【コンテンツ・メーカー】
トップページや各ページのサイドバーにある「アップデート情報」の欄で使用。
https://www.1-firststep.com/archives/614
【スレッド式BBS】
少しだけ専用のカスタマイズを施してサポートBBSとして使用。
https://www.1-firststep.com/archives/6609
【ページスピード・タイムログ完全版】
訪問者のページ表示速度を計測・保存するためにすべてのページに組み込んで使用。
https://www.1-firststep.com/archives/8559
【ソーシャルボタン スクリプト】
記事ページの本文最後に設置。
https://www.1-firststep.com/archives/1226
【スマホメニュー スクリプト】
少しだけ専用のカスタマイズを施し、スマホ・タブレット表示時のメニューボタンに使用。
https://www.1-firststep.com/archives/6169
【ページトップ スクリプト】
ページ右下に出現するページトップボタンとして使用。
https://www.1-firststep.com/archives/7011
【ズームボックス スクリプト】
記事ページ内にある画像の拡大表示のために使用。
https://www.1-firststep.com/archives/266

「コンテンツ・メーカー」や「レスポンシブ・メールフォーム」、「レスポンシブBBS」は私のクライアントのサイトでも使用しております。(こちらとかこちらとか)

HTMLとCSSを理解できる人であれば、ご自身のサイトにも簡単に組み込むことができるでしょう。
役に立つものを見つけてぜひ使ってみてください。


全てのプログラムにおいて「わかりやすく、快適に使える」というのを基本思想としております。
と言いいますのも、誰よりも私自身が使い勝手の悪いプログラムやサイトが嫌いだからです。
ですので、

  1. 見ただけでわかりやすく。(どこに何があり、どこがクリックできるかなどの視認性)
  2. 使う際にイラっとする点がないように。(ユーザビリティ)
  3. 設置の際の設定項目はなるべく少なく。
  4. 設置の手順もなるべく少なく。
  5. 新しいバージョンでも設置の手順がなるべく変わらないように。
  6. HTML、CSS、JavaScript、PHPのすべてのファイルにおいて、エラーなく可読性の良いコードを書く。(自己満足)

といった感じになるように設計して作っております。
これらを重視している影響で、「細かな設定ができない」とか「カスタマイズがしにくい」というようなデメリットが発生している面もありますが、プログラム設置者よりもプログラム利用者のほうを優先しているということでご了承ください。

上記5に関しては私以外の誰も気にしておらず、ただの自己満足です。(笑)

プログラムをアップデートさせる際の思想や方向性も、上記の開発思想とあまり変わりません。
プログラムをアップデートするの際の思想について」のページで解説していますので、参考にしてください。

アドオン
「アドオン」というのは拡張機能です。
人によってはあってもなくても良い機能を「アドオン」という形で別売り形態としております。(無料のものもあります)

アドオンという外部ファイル形態にすることでプログラム本体側の仕組みがシンプルになり、初期状態(アドオンなし)での設置の際に設定項目が少なくて済むメリットがあります。

有料で販売しているプログラム(アドオン含む)を購入した後にアップデートがあった場合、配布依頼ページからお申し出くだされば、新しいバージョンのファイルをお送りいたします。

その際は現在お持ちのファイル一式をメール添付にてお送りいただくことで、ご購入済みであるかの確認をさせていただきます。

注意
プログラムを配布するのはこのサイト上だけにしたいので、無断での再配布や販売は禁止いたします。
カスタマイズするのはご自由ですが、このサイト上で解説している以外のカスタマイズ内容は自己責任でお願いいたします。

著作権表示はなくてもかまいませんが、このサイトへのリンクを貼ってくれたり広告をクリックしてくれたりすると喜びます。

ありがたいなぁ
STORESやこのサイト上のクレジットカード決済でご購入された方がいた場合は、私のほうに「●●●●が購入されました」という内容の通知メールが届くようになっております。

その際、お礼のメールは敢えて送らないようにしています。
その理由としては、お客様がお礼メールに対して返信すべきかどうか迷ったり、返信するとしても不要な手間をかけさせてしまうことになるからです。
そういう手間を避けたくてクレジット決済を選択している人もいると思うので、この点はご了承ください。

しかし感謝の気持ちがないわけではなく、通知メールを見る度に「ありがたいなぁ」と声に出して感謝しております。(水曜どうでしょう四国八十八か所巡りで岩屋寺に行った時のように)

提供サポートなど