イメージ

2024/03/14 コンテンツ・メーカー2のバージョン3.0を制作中です。

ビジネスカレンダーの次月表示アドオンについて

来月の予定
無料ダウンロード配布中のプログラム「ビジネスカレンダー」は、バージョン3.0から次の月を同時に表示するアドオンを追加できるようになりました。

このアドオンを組み込むと次月以降を何ヶ月先まででも表示できるようになります。
極端な話、10ヶ月先まででも、100ヶ月先まででも、1000ヶ月先まででも表示が可能です。その分ページ表示が重くなるのでそこまでやることはないと思いますが。

何ヶ月先までを表示するかは、同梱のnext-calendar-config.php内で設定することができます。

現在の最新バージョンは2019年10月11日公開のバージョン3.0です。
参考ページ:プログラムをアップデートするの際の思想について

各バージョンごとのアップデート内容については、このページ最下部の「アップデート履歴」に記載してあります。

次月表示アドオン付きビジネスカレンダーのサンプル
このサンプルでは6ヶ月間分のカレンダーが表示される設定にしてあります。
2020年12月15日追記:いつからか初期設定の2か月表示のままになってしまっていたので、6か月に設定変更しました。

次月表示アドオン付きビジネスカレンダーの横並び表示サンプル
カレンダーを横並び表示にしたサンプルです。このような表示の設定はすべてCSSの編集をすることで可能です。
このサンプルCSSの適用の仕方は後述する「公開ページのカレンダーを横並びにする方法」を参考にしてください。

次月表示アドオン付きビジネスカレンダーの管理画面サンプル
ユーザ名はtani、パスワードは0000です。
注意:この管理画面は上記2番目の横並び表示サンプルとは紐づいていません。縦並びサンプルのほうと紐づいています。

説明
以下の設置方法は、アドオンファイル一式の中に「ビジネスカレンダー次月表示アドオンの設置手順.txt」というテキストファイルとして同梱されております。
アドオン購入前の方が参考にできるように、同じ内容を以下にも掲載しておきます。

0、まずアドオンファイルを使用する前に、zipファイルを丸ごとコピーしてバックアップ保存しておくことをおすすめいたします。

1、zipファイルを展開します。

2、ビジネスカレンダー本体にあるaddonフォルダの中に、next-calendarフォルダを入れます。
以下の場所にnext-calendarフォルダを設置してください。
css~phpのフォルダの中身は以下の図では省略しています。

business-calendar-v5.0/
  ┃
  ┣━━ business-calendar/
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ addon/next-calendar/ここにアドオンの様々なファイル
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ css/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ data/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ font/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ image/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ js/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┗━━ php/中身を省略
  ┃
  ┗━━ index.html (公開するカレンダーのページ)

設置は以上です。
カレンダーのページや管理画面などにアクセスし、今月と来月の2ヶ月分が表示されているか確認してみましょう。
(初期設定では2か月分になっています)

3、初期設定では今月と来月の2ヶ月分のカレンダーが表示されます。
これを増やす場合は同梱のnext-calendar-config.phpの中で数値を変更すればOKです。

4、next-calendarフォルダの中に「index(横並びサンプル差し替え用).html」というファイルがあります。
これをビジネスカレンダー本体の最上位階層にあるindex.htmlと差し替えると、横並び表示になります。

または、以下のコードをindex.htmlに追加しても同じです。

<link rel="stylesheet" href="business-calendar/addon/next-calendar/next-calendar-flex-sample.css" />

または、上記のnext-calendar-flex-sample.cssの内容をビジネスカレンダー本体にあるbusiness-calendar.cssに追加しても同じです。
このようなCSSが適用されれば横並び表示になる。ということです。

初期状態(このアドオンなし)の状態に戻すには、上記の設置手順2でaddonフォルダに入れたnext-calendarフォルダを削除すればOKです。

ビジネスカレンダーにはこれの他にもアドオンが存在します。
それらすべてのアドオンと併用することができます。

電卓
価格は5,000円(税抜)となります。
設置メールサポートがついておりますので、ご自身で設置をする際につまづいた際にはご質問ください。

【注意点】
設置メールサポートは「アドオンの設置」に関しての質問のみとなります。
ですので、アドオンなしの初期状態のビジネスカレンダーが正常動作している上でご購入ください。

ご購入は以下からどうぞ。
ペイパルと銀行振込でのお支払いの場合は、料金のお支払いをしていただき、その入金確認後にメールで添付にてお送りする形となります。
それ以外のクレジット決済の場合は、お支払後にすぐダウンロードができますのでお急ぎの方にはおすすめです。

【ビジネスカレンダーの次月表示アドオンのご購入】
ペイパルでご購入
お問い合わせページからお申込み(銀行振込)
BASEでご購入(クレジットカード) (決済後ダウンロード可能)
このサイトでご購入(クレジットカード決済) (決済後ダウンロード可能)

【クレジット決済の注意点】
上記のペイパルと銀行振込以外の場合は、お支払後にアドオンファイルをすぐにダウンロードできます。

このサイトでのクレジット購入の場合は、入力必須な項目を最低限としている分、ダウンロードはそのセッション中(ブラウザを閉じるまで・または24分以内)にのみ可能となります。
再ダウンロードしたい場合は、お問い合わせページからご連絡くだされば、本人確認後にメール添付にてお送りいたします。

注意
このアドオンは現時点ではビジネスカレンダー本体のバージョン3.0以降にのみ対応しています。
それ未満のバージョンには対応しておりませんので、ご注意ください。
(ビジネスカレンダー本体のバージョンは、admin.phpの冒頭あたりに記載してあります)

また、普通に使用していてプログラム上のバグ(不具合)があった場合には、追加料金なしでバグ修正を行いますので、そのような際にもご連絡ください。
(お客様の手によってJavaScriptファイルやPHPファイルを独自カスタマイズされている場合は除く)

2018/01/12 バージョン1.0 (本体3.0~3.0.1で動作確認済)
  • 公開。
2018/05/13 バージョン1.0.1 (本体3.0~3.0.1で動作確認済)
  • 管理画面で左側に12月を表示した状態で1月の編集をすると、1月の内容が保存されない不具合を修正。
2018/10/24 バージョン2.0 (本体4.0で動作確認済)
  • 次月以降を何ヶ月でも表示することが可能になりました。(同梱の設定ファイルで数を設定可能)
  • ビジネスカレンダー本体がレスポンシブでスマホ対応したので、このアドオンでも対応。
2019/10/11 バージョン3.0 (本体5.0~以降で動作確認済。これ以降は本体4.0とは互換性がありません)
  • ビジネスカレンダー本体側がアップデートされたので、互換性維持のためにアップデート。(機能は前バージョンと変わっていません)
提供サポートなど