レスポンシブ・メールフォームの自動返信メール宛名アドオンについて


レスポンシブ・メールフォームはバージョン6.0から「自動返信メール宛名アドオン」を追加することができます。

このアドオンを追加すると、フォーム入力者に届く自動返信メールの冒頭に「●● 様」と表示されるようになります。(表示されるのは苗字だけです)
自動返信メールの宛名

名前だけでなく会社名の入力もあった場合には、その会社名も表示されます。
会社名と名前
自動返信メールに冒頭に記載される会社名と名前(苗字)は、index.htmlの中の、

  • name属性がcompanyの欄に入力されたもの。
  • name属性がname_1の欄に入力されたもの。

となっております。
これらを未入力でフォーム送信した場合や、フォームにこれらの入力欄がない場合は、自動返信メールの冒頭には何も記載されません。(このアドオンがない状態と同じ)

フルネームで表示させたい場合

姓と名の両方を入力してフォーム送信した場合は、姓(苗字)だけが自動返信メールの冒頭に記載されるようになっています。
もしフルネームで表示させたい場合は、フォーム側の名前入力欄を姓と名に分けず、1つだけにしておくという手もあります。(name_1の欄だけにする)

会社名の入力欄は必要だけど、自動返信メール冒頭に記載したくない場合

メールフォーム側に会社名の入力欄は必要だけど、自動返信メールの冒頭に会社名は記載したくない場合は、初期状態のメールフォームで以下のようになっている部分を、

<dt>会社名<span>Company Name</span></dt>
<dd><input type="text" id="company" name="company" value="" /></dd>

以下のようにname属性を適当に変更してしまえばOKです。(id名は変更してもしなくてもOK)

<dt>会社名<span>Company Name</span></dt>
<dd><input type="text" id="kaisya" name="kaisya" value="" /></dd>

このメールフォームではname属性の名前は自由に決めることができますので、company以外の名前にしておけば自動返信メール冒頭に記載はされません。

設置方法

メールフォーム本体にあるaddonフォルダの中に、アドオンファイル(dear-nameフォルダ)を入れるだけで完了です。
設定のためのconfigファイルのようなものはありません。

他のアドオンとの併用について

レスポンシブ・メールフォームにはこれの他にも色々なアドオン(追加機能)がありますが、すべて併用することが可能です。
必要な機能だけを組み合わせてお使いください。

販売価格や購入方法

電卓
価格は2,000円(税抜)となります。
もちろん、他のアドオンと同じく「設置メールサポート」が付いています。

注意:設置メールサポートは「アドオンの設置」に関しての質問のみとなります。
ですので、アドオンなしの初期状態のメールフォームが正常動作している上でご購入ください。
また、カスタマイズに関してのご質問は有償メールサポートを別途お申し込みください。

ご購入は以下からどうぞ。
ペイパルと銀行振込でのお支払いの場合は、料金のお支払いをしていただき、その入金確認後にメールで添付にてお送りする形となります。
クレジット決済の場合はお支払後にすぐダウンロードができますので、お急ぎの方にはおすすめです。

【自動返信メール宛名アドオンのご購入】
ペイパルでお支払い
お問い合わせページからお申込み(銀行振込)
STORES.jpでご購入(クレジットカード決済やコンビニ決済など)
このサイトで今すぐご購入(クレジットカード決済)

※ クレジット決済の注意点
上記のペイパルと銀行振込以外の場合は、お支払後にアドオンファイルをすぐにダウンロードできます。
STORES.jpで購入する場合は、STORES.jp専用アカウントの作成が必要になりますが、ログインすることでいつでも再ダウンロードが可能となります。

このサイトでのクレジット購入の場合は、アカウントの作成が必要ないぶん、ダウンロードはそのセッション中(ブラウザを閉じるまで・または24分以内)にのみ可能となります。
再ダウンロードしたい場合は、お問い合わせページからご連絡くだされば、本人確認後にメール添付にてお送りいたします。

注意点

このアドオンは現時点では通常版のバージョン6.0以降にのみ対応しています。
それ未満のバージョンであったり、WordPressプラグイン版のほうには対応しておりませんので、ご注意ください。

また、普通に使用していてプログラム上のバグ(不具合)があった場合には、追加料金なしでバグ修正を行いますので、そのような際にもご連絡ください。
(お客様の手によってJavaScriptファイルやPHPファイルを独自カスタマイズされている場合は除く)

アドオンを複数のサイトに使用したい場合

(2018年1月15日改定)
アドオンは1つのご購入につき、1サイトで使用可能です。
(異なるドメインのページは、異なるサイトとみなします)

例えば、1つのサイト内にアドオンを複数設置する場合は、アドオンの購入は1つでOKです。
しかし、複数のサイトにアドオンを設置する場合は、2つ目以降は「ライセンス料」という形で1サイトにつき1,000円(税抜・全アドオン共通価格)をお支払いいただければ幸いです。

ライセンス料のお支払いは以下からお願いいたします。

【アドオン使用ライセンスのご購入(1サイト毎)】
ペイパルでお支払い

アップデート履歴

2017/12/14 バージョン1.0 (本体6.0~以降で動作確認済)
  • 公開。

サポートBBS

サイト内を検索
サイト運用事例
提供サポート
メールフォーム

ダウンロード一覧へ

カレンダー

ダウンロード一覧へ

BBS

ダウンロード一覧へ

その他おすすめ

ダウンロード一覧へ

Web制作のブログ

ブログ記事一覧へ

カテゴリ別
制作者の詳細
  • 谷元博のブログ
  • Google+