イメージ

コンテンツ・メーカー2の並び替えアドオンについて


HTMLやFTPなどWebの知識がない一般の方でも簡単にページ内のコンテンツを自由に更新できるプログラム「コンテンツ・メーカー2」はバージョン2.0から「並び替えアドオン」を追加できるようになりました。

このアドオンを追加すると、管理画面で投稿の順番をドラッグ操作で簡単に並び替えることができます。

現在の最新バージョンは2022年5月20日公開の1.0です。
参考ページ:プログラムをアップデートするの際の思想について

各バージョンごとのアップデート内容については、このページ最下部の「アップデート履歴」に記載してあります。

この「並び替えアドオン」を追加すると、以下のように管理画面に「並び替え機能をONにする」のボタンが出現します。
並び替えボタン

並び替え機能をONにする」のボタンを押すと、以下のようにそれぞれの投稿が折りたたまれてタイトル部分だけになります。
各投稿が折りたたまれる

すると、マウスのドラッグ操作によってそれぞれの投稿の順番を自由に入れ替えることができます。
ドラッグで移動
以上です。とても簡単でしょう。
コンテンツ・メーカー2が組み込まれたサイトをクライアントに納品する時、わざわざ操作法を教える手間を省くことができるでしょう。

ちなみに「並び替え機能をOFFにする」のボタンを押せば、投稿が開いた状態にいつでも戻すことができます。
この状態のときはドラッグ操作による並び替えは受け付けないため、各投稿内の文章をドラッグしてコピーなどをすることができます。
ドラッグしてコピー

【注意点】
現時点ではドラッグ操作による並び替えはスマホのようなタッチデバイスでは非対応です。
この並び替えアドオンはjQueryUIというライブラリを使用しているのですが、これがスマホに対応していないからです。
いずれ何らかの良い解決法が見つかれば、今後のアップデートの際に改善するかもしれません。

並び替えアドオン付きコンテンツ・メーカー2のサンプル
それぞれの投稿を自由に並び替えたりしてみましょう。
ユーザ名はtani、パスワードは0000です。

公開ページのサンプル
管理画面のほうで投稿の順番を変えたら、こちらの公開ページを再読み込みして並び順が反映されているか確認してみましょう。

説明
1、zipファイルを展開します。
ついでにこのZIPファイルをバックアップ保存しておくとベターです。

2、コンテンツ・メーカー本体にあるaddonフォルダの中に、sortフォルダを入れます。
以下の場所にsortフォルダを設置してください。
css~uploadのフォルダの中身は以下の図では省略しています。

contents-maker-2-v3.0/
  ┃
  ┣━━ contents-maker-2/
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ addon/sort/ここにアドオンの様々なファイル
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ css/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ db/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ font/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ html/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ js/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ php/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ template/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┗━━ upload/中身を省略
  ┃
  ┣━━ index.html (公開ページのサンプル)
  ┃
  ┗━━ sample.css (サンプルページ専用CSS)

設置は以上です。
管理画面にログイン、またはページを再読み込みして「並び替え機能をONにする」のボタンが出現しているか確認してみましょう。
そして並び替えを試してみましょう。

初期状態(このアドオンなし)の状態に戻すには、上記の設置手順2でaddonフォルダに入れたsortフォルダごと削除することで戻ります。

コンテンツ・メーカー2にはこれの他にも色々なアドオン(追加機能)がありますが、すべて併用することが可能です。
必要な機能だけを組み合わせてお使いください。

なお、コンテンツ・メーカー1の本体やアドオンとは互換性が一切ありませんのでご注意ください。(機能が似ているだけで、全く別のプログラムであるため)

サーバのPHPのバージョン7.0以降を推奨。
このサイト上に設置してあるサンプルはすべてPHP8世代で動作しています。

電卓
販売価格は3,000円(税抜)となります。
設置メールサポートがついておりますので、アドオン設置の際につまづくようなことがありましたらご質問ください。

【注意点】
設置メールサポートは「アドオンの設置」に関しての質問のみとなります。
ですので、アドオンなしの初期状態のコンテンツ・メーカー2が正常動作している上でご購入ください。

ご購入は以下からどうぞ。
ペイパルと銀行振込でのお支払いの場合は、料金のお支払いをしていただき、その入金確認後にメールで添付にてお送りする形となります。
クレジット決済の場合はお支払後にすぐダウンロードができますので、お急ぎの方にはおすすめです。

【コンテンツ・メーカー2の並び替えアドオンのご購入】
ペイパルでご購入
お問い合わせページからお申込み(銀行振込)
BASEでご購入(クレジットカード) (決済後ダウンロード可能)
このサイトでご購入(クレジットカード決済) (決済後ダウンロード可能)

【クレジット決済の注意点】
上記のペイパルと銀行振込以外の場合は、お支払後にアドオンファイルをすぐにダウンロードできます。

このサイトでのクレジット購入の場合は、入力必須な項目を最低限としている分、ダウンロードはそのセッション中(ブラウザを閉じるまで・または24分以内)にのみ可能となります。
再ダウンロードしたい場合は、お問い合わせページからご連絡くだされば、本人確認後にメール添付にてお送りいたします。

注意
このアドオンはコンテンツ・メーカー2本体のバージョン2.0以降に対応しております。
(コンテンツ・メーカー2本体のバージョンは「version.php」に記載してあります)

なお、コンテンツ・メーカー1の本体やアドオンとは互換性が一切ありませんのでご注意ください。(機能が似ているだけで、全く別のプログラムであるため)

また、普通に使用していてプログラム上のバグ(不具合)があった場合には、追加料金なしでバグ修正を行いますので、そのような際にもご連絡ください。
(お客様の手によってJavaScriptファイルやPHPファイルを独自カスタマイズされている場合は、別途料金が発生します)

2022/05/20 バージョン1.0 (本体2.0で動作確認済)
  • 公開。
提供サポートなど