イメージ

2024/03/22 コンテンツ・メーカー2のバージョン3.0を公開しました。

コンテンツ・メーカー2の公開・非公開切り替えアドオンについて


HTMLやCSSがわからない一般の方でもページ内のコンテンツを追加・更新できるようにするためのプログラム「コンテンツ・メーカー2」には「公開・非公開切り替えアドオン」を追加することができます。

このアドオンを追加すると、投稿ごとに公開 or 非公開の設定をすることができるようになります。
管理画面上で公開 or 非公開をいつでも切り替えることができます。

現在の最新バージョンは2022年4月16日公開の2.0です。
参考ページ:プログラムをアップデートするの際の思想について

各バージョンごとのアップデート内容については、このページ最下部の「アップデート履歴」に記載してあります。

このアドオンを追加すると、以下のように管理画面上に「公開する」or「非公開にする」のボタンが出現します。
非公開ボタン

ここでは試しに2番目の投稿を非公開に設定してみます。
すると、管理画面での表示は以下のように2番目の投稿が半透明になり、
投稿が半透明になる

公開ページのほうではその投稿が非公開になり、表示されなくなります。
投稿が非公開になる
この場合の「非公開」とは、CSSで display: none; や visibility: hidden; にすることで視覚的に見えなくしているわけではなく、HTMLにその投稿が存在しなくなっているので、第三者に見られることは絶対にありません。

【補足説明】
CSSによって視覚的に見えなくしているだけのものは、ブラウザでHTMLソースを確認すれば第三者に見られてしまうからです。

また、「非公開」にした投稿には以下のように「公開する」のボタンが出現しますので、これを押せばいつでも公開状態に戻すことができます。
公開設定に戻す

「公開・非公開切り替えアドオン」の機能や特長は以下のようになっています。

  1. 設置が簡単。コンテンツ・メーカー2本体のaddonフォルダに設置すれば完了。
  2. 公開 or 非公開の切り替えをいつでもブラウザ上で行うことができる。
  3. 非公開にした投稿は第三者からは絶対に見ることができない。
  4. 他のアドオンと併用可能。
  5. 設置メールサポート付き。

公開・非公開切り替えアドオン付きコンテンツ・メーカー2のサンプル
自由に公開 or 非公開の設定を切り替えて、以下の公開ページのほうの表示を確認してみてください。
ユーザ名はtani、パスワードは0000です。

公開ページのサンプル
非公開の設定になっている投稿はHTMLソースにも表示されません。

説明
1、ZIPファイルを展開します。
ついでにこのZIPファイルをバックアップ保存しておくとベターです。

2、コンテンツ・メーカー2本体にあるaddonフォルダの中に、statusフォルダを入れます。
以下の場所にstatusフォルダを設置してください。
css~uploadのフォルダの中身は以下の図では省略しています。

contents-maker-2-v3.0/
  ┃
  ┣━━ contents-maker-2/
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ addon/status/ここにアドオンの様々なファイル
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ css/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ db/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ font/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ html/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ js/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ php/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┣━━ template/中身を省略
  ┃      ┃
  ┃      ┗━━ upload/中身を省略
  ┃
  ┣━━ index.html (公開ページのサンプル)
  ┃
  ┗━━ sample.css (サンプルページ専用CSS)

設置は以上です。
管理画面にログインして「非公開にする」のボタンが出現しているか確認し、適当に切り替えて公開ページでの表示を確認してみましょう。

初期状態(このアドオンなし)の状態に戻すには、上記の設置手順2でaddonフォルダに入れたstatusフォルダごと削除することで戻ります。

コンテンツ・メーカー2にはこれの他にも色々なアドオン(追加機能)がありますが、すべて併用することが可能です。
必要な機能だけを組み合わせてお使いください。

なお、コンテンツ・メーカー1の本体やアドオンとは互換性が一切ありませんのでご注意ください。(機能が似ているだけで、全く別のプログラムであるため)

サーバのPHPのバージョン7.0以降を推奨。
このサイト上に設置してあるサンプルはすべてPHP8世代で動作しています。

電卓
販売価格は5,000円(税抜)となります。
設置メールサポートがついておりますので、アドオン設置の際につまづくようなことがありましたらご質問ください。

【注意点】
設置メールサポートは「アドオンの設置」に関しての質問のみとなります。
ですので、アドオンなしの初期状態のコンテンツ・メーカー2が正常動作している上でご購入ください。

ご購入は以下からどうぞ。
ペイパルと銀行振込でのお支払いの場合は、料金のお支払いをしていただき、その入金確認後にメールで添付にてお送りする形となります。
クレジット決済の場合はお支払後にすぐダウンロードができますので、お急ぎの方にはおすすめです。

【コンテンツ・メーカー2の公開・非公開切り替えアドオンのご購入】
ペイパルでご購入
お問い合わせページからお申込み(銀行振込)
BASEでご購入(クレジットカード) (決済後ダウンロード可能)
このサイトでご購入(クレジットカード決済) (決済後ダウンロード可能)

【クレジット決済の注意点】
上記のペイパルと銀行振込以外の場合は、お支払後にアドオンファイルをすぐにダウンロードできます。

このサイトでのクレジット購入の場合は、入力必須な項目を最低限としている分、ダウンロードはそのセッション中(ブラウザを閉じるまで・または24分以内)にのみ可能となります。
再ダウンロードしたい場合は、お問い合わせページからご連絡くだされば、本人確認後にメール添付にてお送りいたします。

注意
このアドオンはコンテンツ・メーカー2本体のすべてのバージョンに対応しております。
(コンテンツ・メーカー2本体のバージョンは「version.php」に記載してあります)

なお、コンテンツ・メーカー1の本体やアドオンとは互換性が一切ありませんのでご注意ください。(機能が似ているだけで、全く別のプログラムであるため)

また、普通に使用していてプログラム上のバグ(不具合)があった場合には、追加料金なしでバグ修正を行いますので、そのような際にもご連絡ください。
(お客様の手によってJavaScriptファイルやPHPファイルを独自カスタマイズされている場合は、別途料金が発生します)

2021/07/21 バージョン1.0 (本体1.0で動作確認済)
  • 公開。
2022/04/16 バージョン2.0 (本体2.0~で動作確認済。これ以降は本体1.*とは互換性がありません)
  • コンテンツ・メーカー2本体がアップデートされたので、互換性維持のためにこのアドオンもアップデート。
提供サポートなど