制作事例:特別養護老人ホーム・つつじヶ丘様のウェブサイト

特別養護老人ホーム・つつじヶ丘
この「特別養護老人ホーム・つつじヶ丘」様のサイトは2014年に制作したサイトなので、今このページを書いている時点(2022年)から見ると約7年前に制作したサイトになります。
URL:https://www.jukoukai.com/

なぜ今まで事例紹介に掲載していなかったのかというと、つつじヶ丘様のこのサイトは普段ほとんど運用をされておらず、アクセス数としては特別増えていないからです。
もともとこのクライアントは集客を目的としてウェブサイトの制作依頼をされたわけではないので、わざわざスタッフの手間と時間をかけて運用をする必要がない。というスタンスなのです。(別の目的があっての制作)

ですので「運用事例」にはなりませんが、「制作事例」として紹介いたします。

温かみのある色合いにしてあります

特別養護老人ホームという事業なので、温かみを感じられるような色合いで制作しています。
また、ご年配の方が見た時に迷ったりしないように、ごくごくオーソドックスなレイアウトにしてあります。

WordPressでできているサイトです

つつじヶ丘様のサイトはWordPressでできています。
そのため、Webの知識がないスタッフの方でもブログ記事を書くようにしてページの追加・修正・削除などを行うことができるようになっています。

このような管理画面で文章や画像を入力すると、
WordPressの管理画面

このようなページが生成されます。
生成されるページ

WordPressはとても多機能なので本来の管理画面には多くのメニューや設定項目が存在し、Webに関する基礎知識のない一般のクライアントにとってはかなり複雑そうに見えるはずです。

「ここをクリックするとサイトの表示が崩れてしまうよ」みたいな部分は最初から非表示にしておいたほうが親切なので、私がWordPressサイトを制作する際はそのようなものはすべて非表示にしてあります。(上の管理画面の画像を参照)

また私が維持管理をしているので、WordPress本体・プラグインの両方とも常に最新バージョンにアップデートしています。
そのため、サイトが攻撃されて「ある日突然サイトが表示されなくなる」という可能性はほぼ0でしょう。

もし仮にそうなったとしても、私が定期的にバックアップを取っていますのですぐに復元できます。

SEOに強く、表示速度も超速いサイトです

このページの冒頭で解説しましたように、つつじヶ丘様のサイトは集客を目的としているわけではないので、SEOに関してはそれほど重要ではないかもしれません。
しかし私が制作する以上は、可能な限りのSEO対策は実施してあります

また、2014年の制作時点では表示速度はあまり速くないサイトでしたが、その後私のスキルが上がったので、不定期に実施しているメンテナンスによってつつじヶ丘様のサイトも超高速表示が可能なサイトになりました。

私はSEOと表示速度に関して非常に強い制作業者なのです。

不定期メンテナンス時にHTTPSにも対応

2014年当時はまだHTTPSにすることが一般的ではない時代でしたが、その後HTTPSにすることが常識化したため、メンテナンス時にHTTPS化させております。

提供サポートなど