完了スパムの温床になった場合返信する

こちらのフォームが大変使用しやすく、使わせていただいたのですが、
レンタルサーバー会社からスパムの温床になっている旨を伝えられました。この場合、今からスパム対策(リファラ(送信元ドメイン)チェックによるスパム対策機能。(バージョン2.0以降))を行っても意味がないのでしょうか。ちなみにバージョンは5.1.1で、現在はパーミッションを000にしています。

Re: スパムの温床になった場合

ご連絡ありがとうございます。

レンタルサーバ会社が言う「スパムの温床」というのがどのような面のことを指しているかの詳細が現時点ではわからないため、リファラチェックをONにすれば解決するかどうかは判断できません。

ただ、バージョン5.4からメールヘッダインジェクション脆弱性の対策が少し修正されておりますので、どちらかと言えば5.4以降のものを使い、リファラチェックもONにしておくほうが無難かと思います。

さらにバージョン6.1以降に対応している「トークンアドオン」も追加すると、スパム対策はかなり強化されます。
トークンアドオン

各バージョンのアップデート内容については、各プログラムや各アドオン紹介ページ最下部の「アップデート履歴」の部分に記載がありますので、参考にしてください。
メールフォーム本体
入力内容確認アドオン




注意点としては、メールフォーム本体と各アドオンには互換性があります。
ですのでメールフォーム本体を5.1.1から最新(7.0)に替えると、現在お持ちのアドオンは使えなくなってしまいます。

すでにご購入済みのアドオンについては、現在お持ちのアドオンファイル一式をメール添付にて送っていただいて購入確認ができ次第、最新バージョンのアドオンをお送りいたしますので、まずお問い合わせページからご連絡くださいませ。

Re: スパムの温床になった場合

ご連絡ありがとうございました。
すぐに返信できずに申し訳ありません。

レンタルサーバー会社からは以下のような連絡を受けています。

////////////////////////
お客様にご利用いただいているレンタルサーバから迷惑メールが配信
された疑いがあり内部調査を行っておりましたところ、お客様ご利用領域にて公開されているプログラムが不正に利用されているよう見受けられました。
本件については、ご自身にて設置されておりますプログラムへ多数の書き込みが行われる、いわゆるコメントスパムと呼ばれる現象が原因であるかと存じます。
///////////////////////////

いずれにしても最新バージョンにアップデートする方が無難でしょうか。その場合、過去に購入したアドオンファイルを添付にて送付させていただきます。

宜しくお願い致します。

Re: スパムの温床になった場合

現在、サーバ上に設置してあるプログラムの中で「メール送信機能」を持ったものはレスポンシブ・メールフォームだけでしょうか?

もしそうならこのプログラムを介してスパム攻撃を受けている可能性がありますので、最新のバージョンにアップデートして様子を見ると無難かと思います。

お問い合わせページからご連絡くださいませ。

Re: スパムの温床になった場合

ご連絡ありがとうございます。
最新版を設置しなおして、様子を見てみます。
ありがとうございました。

Re: スパムの温床になった場合

ご連絡ありがとうございます。
しばらく様子を見てみて、もしサーバ会社のほうから再び連絡を受けることがありましたら追ってご連絡くださいませ。原因を調査いたします。