完了ご意見・ご要望・ご感想などはこちらから(パート1)返信する

ご意見・ご要望・ご感想などはこちらへお書きください。

配布しているプログラムは複数あるので、機能追加のご要望に関してはそのプログラム名も併記してください。
今後のアップデートの際には採用するかもしれません。しないかもしれません。

「素晴らしいプログラムだ。Amazonギフト券をプレゼントしてやるぜ!」という男気溢れる方は、info@1-firststep.com宛にお送り下さい。

そのギフト券によって技術書を購入し、それにより各プログラムがさらに進化する可能性もありますが、たいていの場合、プログラム開発とはまったく無関係な、以下の一覧にあるような物の購入費に充てられます。
http://amzn.asia/fsrxBBk

Re: ご意見・ご要望・ご感想などはこちらから

フォームの送信履歴一覧を見られるようには出来ないでしょうか?csvでダウンロード出来ると良いのですが。

Re: ご意見・ご要望・ご感想などはこちらから

ご意見ありがとうございます。
実装するかどうかはメリット・デメリットを考えたうえで検討いたします。

Re: ご意見・ご要望・ご感想などはこちらから

ありがとうございます。期待しております。

Re: ご意見・ご要望・ご感想などはこちらから

たびたびすみません。
レスポンシブ・メールフォームのカーボンコピー(Cc・Bcc)アドオン導入を予定していますが、
フォームの記入者:A
管理者:B($rm_send_addressのアドレス)

とした場合、現状では、
from:A から to:B と
from:B から to:A にメールが届くと思いますが、

Bcc:C を追加して
from:B から to:C へ記入内容メールが届くように出来ないでしょうか?

Re: ご意見・ご要望・ご感想などはこちらから

Cc、Bccアドオンは、あくまでもフォーム記入者であるAから送信されるメールにCcとBccを追加する機能しかありません。
管理者であるBからの送信先を増やすには、プログラムファイルのカスタマイズが必要になります。


例えば、config.phpにある$rm_send_addressの設定を、以下のように複数のメールアドレスをコンマ区切りで記入しておいた場合、
$rm_send_address = 'Bのアドレス,Cのアドレス';

Aさんがフォームに記入して送信すると、以下のようにメールが送信されます。(バージョン5.1.1以降)
・From:A から To:BとC
・From:B から To:A (自動返信メール)

しかし、もしフォームのメールアドレスの欄が任意で未記入だったり、そもそもメールアドレスの欄が存在しない場合などは、以下のようにメールが送信されます。
・From:B から To:BとC
・自動返信メールはなし
この場合であれば、ご要望のBからCへの送信が実現できます。


フォームにメールアドレスの記入があればその時点でFrom:Aが確定するので、From:BからTo:Cは不可能ですが、そもそもフォームに記入された内容(Aのメールアドレス)はメール本文欄に記載されているので、FromをどうしてもAからBに変える必要性があまりないように思い、標準でそのような機能が実装されていないのです。

Re: ご意見・ご要望・ご感想などはこちらから

回答ありがとうございます。
カスタマイズ依頼の方から連絡させていただきます。

Re: ご意見・ご要望・ご感想などはこちらから

本日、アドオンを購入した者です。
有償サポートの部類に入る内容なのか不明だったので、こちらへ書かせていただきます。

メールフォームから必要事項を入力し、送信完了した人が受け取る自動返信メールの本文についてですが本文の1行目に「●● 様」というような、送信者の名前が自動で入るような仕組みを是非お願い出来ればと思います。

よろしくお願いいたします。

Re: ご意見・ご要望・ご感想などはこちらから

ご要望ありがとうございます。

自動返信メールの冒頭に「●● 様」と記述されるようにするのは比較的簡単に実装できることなので、今後もしかしたら標準で付ける可能性もあります。

フォームを設置するサイトによっては、名前の入力欄が存在しない可能性や、入力欄が1つ or 姓と名の2つが存在する可能性などを考えると、何となく面倒くさくて実装しないままでいるのが現状です。

というわけで、現状ではこの機能は実装されていないので、カスタマイズ依頼をしていただくしかないのです。
カスタマイズ料金は3,000円(税抜)といった感じでしょうか。


また、これは余談ですが、これまでに購入した人がいるアドオンに関しては、料金を支払ったその人の立場があるので、迂闊に値下げをしにくくなります。

それと同じ理由から、料金を払って何らかのカスタマイズ依頼をされた人がいる場合、その後そのカスタマイズ内容が標準で実装される可能性は減ります。(可能性が0ではないですが)
せっかく金を払って実装してもらった機能が、その直後に無料で提供されていたら、ちょっと嫌ですからね。

今回ご要望された「自動返信メールの冒頭に「●● 様」と記述する」カスタマイズも、過去に料金を払って依頼された方がいるので、標準で実装するのを先延ばしにしている。という面があります。

Re: ご意見・ご要望・ご感想などはこちらから

以前のバージョン(4)は「メールアドレス(確認用)」は送信されていませんでしたが
最近(5.3)のバージョンでは確認用も送信されています。

こちら確認用はjsチェックをしているので
元に戻す(確認用を送らない)ご予定はございませんでしょうか?

Re: ご意見・ご要望・ご感想などはこちらから

大変良い質問ですねえ。
確かに、双方に送られるメールの本文に確認用メールアドレスまでが記載されるのは無駄です。

これはバージョン5.0から自由に項目を増やせるようにした影響で、確認用メールアドレスもメール本文に記載されるようになってしまった、という経緯があります。

記載されないようにするのは実は簡単なのですが、その反面、それをやるとソースコードの簡潔さが損なわれる面があり、なんとなくそのままにしています。

しかしおっしゃる通り、実用上は無駄なので、次回アップデートで削除を致します。

Re: ご意見・ご要望・ご感想などはこちらから

確認用メールアドレス記載の件
ご返答ありがとうございます。

次回アップデートでの削除まで
待たせていただきます。

今後ともよろしくお願いします。

Re: ご意見・ご要望・ご感想などはこちらから

はじめまして。
comment-bbs-v2.0についてです。
スマホ対応のとても素晴らしいデザインでシンプルなのが好みなのですが、
連続投稿やブラックリスト設定の実装は今後ありますでしょうか?
荒らされる度に削除作業するとなると、設置にためらってしまいます。

Re: ご意見・ご要望・ご感想などはこちらから

荒らされた場合の対策は確かに必要ですね。

一般的にBBSにスパム投稿をする人は、どこかのサイトURLを書き込んで宣伝することが目的である場合が大半なので、URLの書き込みを禁止していればスパム投稿はほとんどないと思います。

現に、このサイトで設置している各種サンプルBBSではテスト投稿以外の明らかなスパム(宣伝)投稿はないですし、もしあったとしても別途設置してあるアクセス解析によってその人のIPがわかるので、.htaccessによってアクセス拒否をすぐにしてしまいます。

IPや禁止ワードによる拒否をもし実装する場合はアドオンという形になると思いますが、レスポンシブ・メールフォームでその機能を有料販売している関係上、コメントBBSで実装する際も有料になってしまうと思います。