完了SAKURAインターネットでスマホメニューの設置返信する

うちのサイトにファイルをそのまま上げてもiPhone(iOS13.3)でボイスオーバーで読上げさせてもメニューがどこにもないです。
sp-menu.jsのパーミッションは604や705で試しても変わりませんでした。
何か思いつく対処法はありませんでしょうか?
もちろん、スマホメニューにはまったく手を加えていません。
上記に記述したようにパーミッションをデフォルトの604から705に変えてみただけです。
よろしくお願いいたします。

Re: SAKURAインターネットでスマホメニューの設置

もしかして、alt属性が必要なのかもしれませんね。
書き忘れましたが、私自身、視覚障害者です。

Re: SAKURAインターネットでスマホメニューの設置

ページを確認したところ、正常にアイコンは表示されて動作もしているようです。

VoiceOverの詳細な原理を知らないのでこれは予想になりますが、Web上のページを読ませる場合はおそらく音声ブラウザと同様で、HTML上に存在するテキストや、画像の場合はalt属性に記述されているテキストを読み上げるのだと思われます。

このスマホメニュースクリプトのアイコンは空のdivとspanに対してCSSで3本線を表示させているため、VoiceOverや音声ブラウザなどでは読み上げるテキストが存在しないことになります。




これを解決させるためにはカスタマイズによってメニューアイコンを画像で作るやり方が考えられますが、そうすると、

1、押した際のアニメーションが実現できなくなったり、
2、容量が重くなる、
3、閲覧する端末の解像度によって画像がぼやける、

などの問題が発生することになります。
このような問題を防ぐために現状では上記のようにCSSでアイコンを表示させている形になっております。

Re: SAKURAインターネットでスマホメニューの設置

表示されているようですね。
今の時代は差別解消法の合理的配慮義務も生じますので、デフォルトのどこにテキストを埋め込めば良いのか教えていただければ幸いです。

Re: SAKURAインターネットでスマホメニューの設置

スマホメニュースクリプトは無料のものですから、差別解消法の合理的配慮義務を考慮しても無償でそこまでの対応はできかねます。
無償でそこまでやらないといけないとなれば、このスクリプトの無償配布自体をやめます。(非公開または有料化)
このサポートBBSでの無償対応もやめようかと以前から考えているぐらいです。(良い機会なのでこれを機にサポートBBSを休止しました)

また、カスタマイズのやり方をお教えするのは障害を持っている・持っていないに関係なく元々有料のサービス(「有償メールサポート」や「カスタマイズ依頼」)ですので、障害があるからといって有料のサービスを無料で提供しろというのは不可能です。ご了承ください。