今までウインドーズ7でインターネットエクスプローラー10を使っていた時には、間違いなく作動していたのですが、この度PCを10にしエクスプローラ11で動作を確認したところ、送信ボタンを押すと、写真のようなメッセージが表示し、送信ができなくなったのですが。
又、Google Chromeで、上記にアクセスし送信をすると、作動するのですが。
URLのページを確認いたしました。
以下のそれぞれのバージョンはいくつになっていますでしょうか?
【メールフォーム本体のバージョン】
php/mailform.php に記載。
【入力内容確認アドオンのバージョン】
addon/confirm/confirm-config.php に記載。
【添付ファイルアドオンのバージョン】
addon/attachment/attachment-config.php に記載。
【上記の問題とは別の問題として】
IE10でこれまで動作していたということですので、おそらくIE11でも動作するとは思いますが、開発元のマイクロソフトが「IEはもう使わないで」と警告しているぐらいなので(以下URL参照)、使わないほうが良いかと思います。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/microsoft-ie-stop_jp_5c60d267e4b0b0f20083827c
また、ブラウザの世界シェアで見ると、IEは2019年11月時点で1.66%になっているぐらいですので(以下URL参照)、私のほうでのプログラム開発時に動作検証をしておりません。
https://gs.statcounter.com/
というわけなので今回のサポートの結果、一応動作するようになるかもしれませんが、ブラウザは別のものを使用したほうが良いかと思います。
【メールフォーム本体のバージョン】
Version : 6.1.1
【入力内容確認アドオンのバージョン】
Version : 2.2
【添付ファイルアドオンのバージョン】
Version : 2.2
です。
メールフォーム本体と各アドオンとの互換性については自分でも覚えていないので以下のページで確認ができるようになっているのですが、多少適合していない部分があるようです。
https://www.1-firststep.com/archives/462#link-scroll-12
2018/06/25 10:24 のメールでお伝えしておりますように、6.1.1のメールフォーム本体に対しては以下のバージョンのほうを設置してください。(それぞれのアドオンファイルはその時のメールに添付してあります)
・入力内容確認アドオン バージョン2.1
・添付ファイルアドオン バージョン2.1
また、動作テストをする際はメールフォーム本体のHTMLも初期状態のまま試してみてください。(設置に必要な編集以外をしないように)
忙しい中大変ご迷惑をおかけしました。
おかげさまで、治りました。
追伸
・入力内容確認アドオン バージョン2.1
・添付ファイルアドオン バージョン2.1
と合わせるようにとのことですが、2018年6月24日に添付ファイルでもらった中には、
mailform-attachment-v2.2.zipだけで2.1.zipは添付ファイルはないのですが
バージョンを同じにしてくださいとのことなので、購入したアドオンと、適合する本体を再ダウンロードしなおしVersion : 6.2にしました。
サーバーにアップした状態
1 本体そのままUPで稼働良好
2 いらない項目削除しUP
3 稼働良好
4 入力内容確認アドオン バージョン2.2をUP
5 稼働良好
6 添付ファイルアドオン バージョン2.2をUP
結果NG
◎添付ファイルを取り付けない状態で書き込みすると、12月18日のエラー分表示
◎添付ファイルを取り付けすると、入力確認までいき送信OK
貴社からのコメントでは。
ブラウザは別のものを使用したほうが良いかと思います。
ですが、
わたくしにコメントをしてくる方が、何のブラウザを使っているかわからない状態ですので、そうはいかないのです。
ページを見てみないと原因については何とも言えませんが、設置の順序としては、
1、メールフォーム本体を初期状態のままアップロード。送信テストをする。
2、入力内容確認アドオンを追加設置。送信テストをする。
3、添付ファイルアドオンを追加設置。送信テストをする。
4、項目の削除などのカスタマイズをする。
の順番でお試しください。
手順2と3は逆でも構いません。
設置後はそのURLを記載していただけると助かります。
宜しくお願いいたします。
1、メールフォーム本体を初期状態のままアップロード。送信テストをする。
2、入力内容確認アドオンを追加設置。送信テストをする。
◎ここまでOK の設置アドレス
https://www.ee-dougu.com/cgi-bin/mitumori-mail/index.html
3、添付ファイルアドオンを追加設置。送信テストをする。
◎添付ファイル無しだとNG 有りだとOK の設置アドレス
https://www.ee-dougu.com/cgi-bin/mitumori-mail2/index.html
テストのためフォルダーをわけています。
症状を確認できました。
原因を調査した結果、これは以下のページで解説しているブラウザ側のバグと同様の症状になります。
https://www.1-firststep.com/archives/5609
今回のIEの症状は上記内容と同様で、input type=”file”(画像選択ボタン)が選択されていない場合に、空のデータが送信されていないことが原因となります。
ChromeやFirefox、Safariでは空のデータが送信されますのでこの症状は起きません。
お問い合わせページからメールを送ってくだされば、そのアドレスに返信する形で添付ファイルアドオンのバージョン2.2の修正したファイルをお送りいたします。
大変お手数ですがよろしくお願いいたします。
また、サポート対象ブラウザに関してですが、プログラム制作だけでなくWebサイト制作でも、ある一定以上に古いブラウザへの対応を打ち切るのは仕方がありません。
この理由は、古いブラウザに対応させようとするとそれだけ開発コストが増すからです。(作業時間や料金など)
例えば、多くのiPhoneのアプリの最新のバージョンでは、iOS8(2014年リリース)やiOS9(2015年リリース)への対応がすでに打ち切られているものが多くあります。
それと同じように、現在制作されるWebサイトでIE6やIE7に対応させているサイトはほぼ存在しないでしょう。
どれほど古いものへの対応を打ち切るかは、そのOSやブラウザのシェア率から決めるのが普通です。
私のサイトのプログラムでは世界シェアで10%以下のブラウザは当然対応を打ち切っていますし、15%でもおそらく対応しないというスタンスです。
今回の問題は上記のとおり、原因が以前Safariで存在したバグと同じものでしたので対応いたしましたが、今後IEで特有のバグが見つかったとしても対応はいたしませんのでご了承ください。
補足:一般の方はあまり知らないかもしれませんが、IEは昔からバグが多くて出来の悪いブラウザなので、Web制作者からは嫌われているブラウザなのです。
「マイクロソフトはもうブラウザを作るな」という声もあるぐらいなのです。
IEの後継ブラウザであるEdgeでは、今後リリースされるバージョンからはChromeと同じエンジンを採用するようなので、ある程度マシなものになるかもしれません。今さら普及はしないと思いますが。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1911/05/news051.html