完了祝日自動設定アドオンはGoogleカレンダーAPIキーの制限に対応していますか?返信する

お世話になります。
先日、ビジネスカレンダーの祝日自動設定アドオンを購入しました
岸本です。

設置URLは公開できませんので、何卒ご容赦ください。
メールでなら、ご連絡可能です。

標題の件ですが、
「Google APIs」でキーの制限をかけると(ref. https://www.screencast.com/t/a0lHdicKfOOQ)

エラーが出てうまくいきません。(ref. https://www.screencast.com/t/EjDuETzCHzgA)

制限をかけなければ正常に取得できています。
こちらの「Google APIs」の設定に不備があるのかもしれませんが
一度、ご確認いただければ幸いです。

business-calendar-v4.0
addon:
business-calendar-next-calendar-v2.0
business-calendar-festival-v1.0
# addon 購入は昨日19.8.8です。
# '//【任意】 このプログラムを設置するドメイン' に値は入れています。

Re: 祝日自動設定アドオンはGoogleカレンダーAPIキーの制限に対応していますか?

岸本さま、
先ほどはメールでの対応ありがとうございました。

メールでもお送りしましたが、Googleのサーバに祝日設定取得をする際、強制的にリファラを飛ばすようにアドオンをアップデートさせました。




【制限を設定する理由について】

祝日情報を取得するためには、カレンダープログラム(ビジネスカレンダー)の内部からAPIキーを使ってGoogleのサーバにHTTPリクエストを送る必要があります。

Google側ではサーバの負荷を考え、1つのAPIキーごとに受け付けるリクエスト数に限度を設定しています。
そのため、関係のない第三者が勝手にAPIキーを使うことで利用できるリクエスト数が消費されないよう、リファラなどでの制限をする必要があるのです。

しかし、このカレンダープログラム(ビジネスカレンダー)はAPIキーをPHPファイルに記述する方式なので、第三者が盗み見ることは不可能です。
そのような理由から、「制限なし」で運用したとしても全く問題ありません。

Re: 祝日自動設定アドオンはGoogleカレンダーAPIキーの制限に対応していますか?

早々にご対応いただき、ありがとうございました。

>「制限なし」で運用したとしても全く問題ありません。
「制限あり」にしなければならない理由はとりあえずありませんので、当面は「制限なし」で運用いたします。

とても使いやすいプログラムで、機会があれば別サイトでも採用を勧めたいです。

このスレッドに返信をする

タイトルTitle
Re: 祝日自動設定アドオンはGoogleカレンダーAPIキーの制限に対応していますか?
名前Name
スクリーンショットAttachment
本文Contents