完了送信完了画面でもメールが送信されていない返信する

お世話になっております。
config.phpの「$rm_send_address[] 」部分のみメールアドレスを設定して
実行しているのですが、フォーム入力をおこなって「送信する」押して
送信完了画面に遷移するのですがメールが送信されておりません。

何か原因は、ございますでしょうか?
PHPのバージョンは「7.1.18」です。

添付画像は、phpinfoのmail設定関連です。
宜しくお願い致します。

Re: 送信完了画面でもメールが送信されていない

症状を確認しました。
これはどちらのサーバをお使いでしょうか?

Re: 送信完了画面でもメールが送信されていない

こちらは、さくらのクラウドサーバー(CentOS)を使っております。
他に必要な情報ございますでしょうか
宜しくお願い致します。

Re: 送信完了画面でもメールが送信されていない

このメールフォームではメールの送信にmb_send_mail関数を使用しております。
mb_send_mail関数は成功した場合に TRUE を、失敗した場合に FALSE を返り値として返します。
https://www.php.net/manual/ja/function.mb-send-mail.php

そしてこのメールフォームではmb_send_mail関数の返り値が TRUE だった場合に限り、サンクスページへとページが移動する仕組みになっています。
FALSE の場合はサンクスページへ移動しません。




以下の手順でテストをしてみてください。

1、以下のファイルをダウンロードして展開し、
https://www.1-firststep.com/samplephp/support-bbs/upload/sendmail.zip

2、中に入っているsendmail.phpの6行目と9行目の「test@madebyme.jp」をご自身のメールアドレスに変更し、

3、sendmail.phpをサーバ上にアップロードし、

4、ブラウザでsendmail.phpにアクセスしてみてください。
(この時点でmb_send_mail関数によってメールが送信されます)

上記のテストで送信が成功すれば「送信が成功しました。」と、失敗なら「送信失敗。」と画面上に表示されます。
前者だった場合にメールは届きますでしょうか?

Re: 送信完了画面でもメールが送信されていない

ご返答とテスト配信プログラムの送信ありがとうございます。
試しましたが、「送信が成功しました。」と表示されてもメールは届かなかったです。

Re: 送信完了画面でもメールが送信されていない

sendmail.phpのコードを見ていただくとわかるように、これはmb_send_mail関数でメールを送信するだけの内容となります。

それで正常にメールが送信されていないとなれば、それはサーバ側の設定に問題があると考えられます。
おそらく他のメールフォームプログラムを設置しても同様の結果になるのではないでしょうか。

つまり、メールフォームプログラム側の問題ではないので、大変申し訳ありませんがこちらではこれ以上の対応のしようがありません。ご了承ください。

Re: 送信完了画面でもメールが送信されていない

ありがとうございます。
サーバー内の設定調べてみます。