完了レスポンシブ メールフォームの正しい設置手順返信する

初めまして。
レスポンシブ メールフォームの正しい設置手順
を拝見してご連絡させていただきました。

ダウンロードしたファイルを何も編集せず、そのままフォルダごとアップロードしてみました。

以下の状態となっています。

・正常にページ(index.html)が表示されます
・自分でフォームの各項目に入力をし入力したメールアドレスにメールが来ません。※送信ボタンを押せている気がしません。
・サンクスページ(thanks.html)が表示されます。

初期状態から変更していませんが正常に作動しません。
レスポンシブ対応のフォームが作動するよう
ご教示いただけましたら幸いです。
お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

Re: レスポンシブ メールフォームの正しい設置手順

各PHPファイルやJavaScriptファイルの読み込みができておりませんので、その点を修正する必要があります。

しかし、ご提示されたサイトはおそらくWYSIWYGのオーサリングツール、または何らかのCMSを使用して作られていると思いますので、ページ内のあちこちにp要素や不必要なbrタグが自動的に挿入されて溢れております。
その影響で、プログラムが正常に動作するまではかなり遠い道のりになる可能性が非常に高いです。



インターネット上のページというものは、HTMLで書かれている文書を各ウェブブラウザが解釈し、画面上に表示する仕組みとなります。
そこにCSSファイルが加わることにより、デザインが実現されます。
ご提示されたページで言えば、以下のページがHTMLになります。
view-source:https://www.jwurgraces.com/asd/watingroomlp2/asdlp4.html
(ChromeまたはFirefoxで開いてください)

オーサリングツールやCMSというものは、上記のHTMLを記述する作業を代わりにやってくれているに過ぎません。
そのあたりの詳細については以下のページを参考にどうぞ。
https://www.1-firststep.com/archives/1296



つまり、HTMLやCSSを最低限理解できるスキルがないと、このメールフォームを既存ページ内に組み込むことは不可能となります。
有償メールサポートでも対応できる量を超えておりますので、対応ができません。
設置代行をご依頼いただけば正常動作するようになりますが、その後、今お使いのオーサリングツールやCMSでこのページの編集をすればまた不要なタグなどが自動的に挿入され、メールフォームが動かなくなる可能性が高いです。



というわけで、初期状態のまま設置し、そのページへのリンクを既存ページ内に貼るのが良いのではないでしょうか?

Re: レスポンシブ メールフォームの正しい設置手順


ありがとうございます。
使用しているCMSの販売元に問い合わせてみました。

谷様のコメントをそのまま質問として投げたところ、
『フォームのタグ部分を下記のように<noReturn>タグで囲むことで
当該部分のみ改行タグを挿入しないようにすることが可能です。

<noReturn>
フォームのタグ
</noReturn>  』

といった回答をもらいました。

全体にPやBRタグが散らばっているのが正常作動しない
要因となってしまうのではないかと問い合わせもしたのですが

『このCMSとはHTMLを完全に分けて
プレーンなHTMLファイルを作成しなければならなくなります。』

との回答です。

それが谷様がおっしゃっておられる
「期状態のまま設置し、そのページへのリンクを既存ページ内に貼るのが良いのではないでしょうか?」
という意味になるのでしょうか?

以上お手数をおかけいたしますが
よろしくお願いいたします。

Re: レスポンシブ メールフォームの正しい設置手順

「初期状態のまま設置」というのは、以下のサンプルページように設置してください。
ダウンロードしたままのファイル一式をすべてそのままアップロードするだけです。
https://www.1-firststep.com/samplephp/mailform-v6.0/index.html