イメージ

顧客管理システムの無料ダウンロード(新バージョン公開につき配布終了)

パソコンが苦手な人でも簡単に使える簡易顧客管理システムを作りました。
このページの下のほうで無料ダウンロードできます。

通常、パソコンで顧客情報(お客さんの名前や住所など)を管理する場合はエクセルを使用することが多いですが、エクセルは多くのユーザーに汎用的に使われることを想定して作られたソフトであるため、高機能過ぎてその操作法を覚えるのが大変であるというデメリットがあります。
そのため、パソコンが苦手な人にとっては容易に扱うことができず、店舗や自宅などにパソコンがあるにもかかわらず顧客情報をノートに手書きで記録している人も多く存在します。

今回制作したこの顧客管理システム・Customers Manage(カスタマーズ・マネージ)は、文字の入力とマウスの操作さえできれば誰でも簡単に顧客情報を一覧表にして管理できるという簡易的な顧客管理システムです。
比較的小規模な店舗(例:美容院やエステサロン、マッサージ店など)に最適なソフトです。

管理できる項目としては、会員番号、お客さんの名前、フリガナ、郵便番号、住所、電話番号が管理できます。
文字入力の負担を少しでも減らすため、名前を入力するとフリガナが、郵便番号を入力すると住所が自動入力されるようにできています。
また、全角数字はすべて自動的に半角に変換されます。

ここにサンプルを設置しておきますので、ぜひ一度ご自由に操作してみてその使い勝手を体験してみてください。
2017年4月7日追記:全面リニューアルして公開し直したので、旧バージョンの配布は終了しました。
以下のページから新バージョンをダウンロードできます。
https://www.1-firststep.com/archives/3113

動作環境
PHPが動くWebサーバー。データベース不要新バージョンはデータベースが必要です。
(オフラインで使用する場合はXAMPPをインストールすれば使えます。)
提供価格
無償。
免責事項
本プログラムで発生した如何なる損害も当方では負いかねます。了承いただけた方のみご利用ください。

また、設置の代行や管理する項目の追加・カスタムなどは有償対応となります。(例:来店日、売上メニュー選択肢、粗利自動計算)
ご質問や要望などはお問い合わせページからどうぞ。

2017年3月21日追記:現在、圧倒的に使い勝手を良くした新バージョン開発中です公開しました。

提供サポートなど